にんにん

忍者の里、伊賀に行って来たhttp://i.gree.jp/img/com/icon/271.gif

途中、9/17にリニューアルオープンした御在所SAでご飯を食べる予定だったんだけど 、考えることは皆同じで、新しいSAは凄い人ごみだったのhttp://i.gree.jp/img/com/icon/235.gif
仕方かが無いから、地雷也の天むす弁当を買って車の中で食べてから伊賀に向かった わ
 
イメージ 1
 
 
明るいうちにと思って先にお城を見学
イメージ 2
中には、いろんな美術品がならんでいたわhttp://i.gree.jp/img/com/icon/026.gif
こんな兜も・・・うさちゃんですかhttp://i.gree.jp/img/com/icon/240.gif
これじゃあ、邪魔で戦どころではないよね(笑)
 
イメージ 3
 
最上階の天井は、過去の有力者達の寄せ書きがビッシリと
http://i.gree.jp/img/com/icon/242.gif
知っている人は、高濱虚子だけだったわhttp://i.gree.jp/img/com/icon/023.gif
徳川家の人もメンバーに入っていたんだけど、肩書きが「貴族院議長公爵」だって
 
イメージ 4
 
そして、忍者博物館へ
http://i.gree.jp/img/com/icon/270.gif
お屋敷のいろんなからくりを丁寧に説明してくれて、とっても面白かったhttp://i.gree.jp/img/com/icon/004.gif
外国人の人も結構いたわ
棚にしか見えないのに、実は階段で中2階へ繋がっていたりと楽しかったよhttp://i.gree.jp/img/com/icon/025.gif
見学したお屋敷を中心に、それぞれ忍の人達への家へ地下から繋がって行き来できて いたんですってよ~

200円で忍者ショーの物をやっていて、ちょうど時間が良かったから見てみたわ
手裏剣って思っていた以上に大きくて重いのねhttp://i.gree.jp/img/com/icon/014.gif
 
イメージ 5
 
1つ200gもあるんですって
http://i.gree.jp/img/com/icon/024.gif
だから、よくTVで連続でシュシュシュっと手裏剣を投げるのは、実際にはありえない 事で、忍者が持ち歩いていた手裏剣は1枚か2枚のみだったんだってさ
全然知らなかったわ
最後の最後に使う武器だったんですってよhttp://i.gree.jp/img/com/icon/148.gif
板に向かって投げた時、手裏剣の刺さる音がめちゃくちゃ大きい音でビックリでしたhttp://i.gree.jp/img/com/icon/024.gif
これじゃあ、こっそり敵を倒す時には使えないと、よく解ったわ
手裏剣の種類もたくさんあったよ
 
イメージ 6
 
 
水の上を歩く時に使う道具は、実は水ではなく、潜ったり出来ない湿地や沼地で重さ を分散して渡る為の道具で、実際に水の上は歩けないとかhttp://i.gree.jp/img/com/icon/271.gif
忍者の服装は黒では無く濃紺で、夜といっても暗闇ではないから黒の服では余計に輪 郭が目立ってしまうとかhttp://i.gree.jp/img/com/icon/271.gif
あの装束の布は水を漉したり、虫除けにもなるんだとかhttp://i.gree.jp/img/com/icon/271.gif
知らない事や、違う風に思い込んでいた事がたくさんあって勉強になったわ

終わってみたら、忍者ショーが1番面白かった
あれで200円は安すぎるわ