お祝いディナー

先日、また1つ歳をとってしまった
と、同時に結婚記念日でもあるので、お祝いディナーしてきたよ
お洒落にフレンチやイタリアンではなく
鰻食べてきました
「和」のお店を選択したのが相方らしいけど
 
一応、芸能人も来るお店で
「名古屋でひつまぶしを食べるなら、1度はここで食べなくちゃ」と言われるお店なのよ
折角なので、今回は初めて本店に行ってみたわ
私たち一般ピーポーは無理だけど、お忍びで来てももてなせるようにVIP待遇というのがあるの
席じゃなくて家なのよ
普通に表札もなんもない家に入っていって、ひつまぶしを食べられるとでやっているのを見たわ

私達はもちろん、普通にお店でいただきました
お店というより、一軒家のような建物です
イメージ 1
 
中に入ると、可愛い茶器がたくさん並んでいたわ
趣味の中国茶でも使えそうな可愛い物がたくさ~ん
松坂選手のバットなどもあったよ
イメージ 2
 
席についてから待つこと20分・・・来ました
フタを開けたら…じゃ~~~ん
ぎっしり鰻がしきつめられていて、寝心地良さそうな絨毯みたいになってます
この光景を見るのは、久しぶり
イメージ 3
 
初めてここの鰻を見たとき、ぶっちゃけ「鰻コゲすぎなのでは」というのが第一印象だったんだけど、全然
そんな事ないのよね~
フワフワホクホク
おひつの中は、底の部分にも鰻が敷いてあって、この絶妙なタレの具合が最高
柔らかい鶏肉みたいで、こんなに美味しい鰻は他には無いわ
これは、高くても、並んでも、遠方からでも来るはずよね
 
ひつまぶしの食べ方にのっとって、1/4に区切って1杯目は普通に
イメージ 4
 
 
2杯目は、薬味(ネギ・わさび・のり)をかけて
イメージ 5
 
 
3杯目はお茶漬けにして
イメージ 6
 
 
4杯目はお好みで
 
 
メニューのデザートのページに
静岡産マスクメロン
1/4  1,890円
1/6  1,260円
というのがあったけど、注文する人いるのかしらね
きっと、いるのよね
だから、メニューに書いてあるのよね
私らにはデザート代だけで、普段のランチ代より高いんだけど
 
 
座った席からは中庭が見えたけど、夜だったから暗くて
昼間に来たらきれいだろうなあ