ふるさと小包

金沢のお母さんから、小包が届いたわ

落雁の老舗「諸江屋」のお雛様飾り雛小筺(ひなこばこ)
金沢の雛菓子と言えば金華糖なの
普通の金平糖や鯛の形をかたどった金平糖、おはじき飴、落雁のセット
イメージ 1
 
 

お麩の老舗「不室屋」の細工麩
お味噌汁や煮物、茶碗蒸しなどに入れていただきます
イメージ 2
 
 
 
和菓子の老舗「柴舟」のさくら
バレンタイン限定の商品なので、買える期間は10日ほどしかありません
いつもこの時期になると送ってきてくれるの
イメージ 3
 
 
 
羽二重餅の中に、普通のチョコでは無く生チョコが入っているのが、さすが柴舟小出
解ってらっしゃる
ピンク色の可愛い大福よ
冷蔵庫で少し冷やして固めのチョコをカリカリ噛みながら食べてもウマイ
レンジで少し暖めて、羽二重餅からトロトロのチョコが出てくるのもウマイ
どっちもの食べ方も美味しいのよぉ
イメージ 4
 
 

創業昭和38年の金沢カレーの元祖「チャンピオン」のレトルト金沢カレー
実はお正月金沢に行った時、お店に食べに行く予定だったんだけど、お母さんのワガママに付きあわされて、予定が流れちゃったのよ
私達は今日出かける予定だからと言っても、譲らなくて
毎日お買い物大丈夫か聞いて、その都度まだ大丈夫って言っていたにもかかわらず、買い物行って無いから何も作れないだの
何も準備していなから、今からは作れないだの
理由にもならないことばかり並べて、結局付きあわないと収まらなくてさ
私達の予定は流れちゃったの
その時に食べに行く予定だったというのを覚えていたのねぇ
レトルトのカレーを送ってくるなんて初めてたわよ
イメージ 5
 
 

加賀の伝統工芸につまみ絵という物があるんだけど、パッチワークみたいな小さい布を丸めるようにしてパーツを作っていくものなの
お正月には間に合わなかったけど作ったから飾ってと、ウサギのつまみ絵が入っていたわ
イメージ 6
早速、玄関に飾ったよ
去年も、干支の「寅」のつまみ絵飾りを作ってくれたの
 

お正月の時に私が「加賀紅茶」買えなかったというのも覚えていたらしく、何やら調べてくれたみたいで、お手紙に「年に1回11月の発売だけなんやって」と書いてあったわ

いろいろ気にかけてくれて、けして悪い人ではないのよねぇ~
もう少しワガママを抑えてくれればいいんだけどな