鋸山

千葉の南房総までドライブがてら出かけてきたわ
の旅番組で見て、行きたいと思ってた「鋸山(のこぎりやま)」
 
 

途中まではでいけるんだけど、それでも20分ほどひたすら階段を登っていかなくちゃいけないの
梅雨明けして、湿気も無く風も吹いていたからマシだったけど、運動不足の私には結構キツかったわ
 
 
 
そして、見えてきました「地獄のぞき」
うわっやっぱり実物は凄い迫力
イメージ 1
 
 

頂上から見る景色は素晴らしかったわ
遠くに富士山も見えたの
関東の富士見100景にも選ばれているんだってさ
(↓写真は東京方面)
イメージ 2
 
 
 
いよいよ、地獄のぞきの上に立ってみます
こんな階段も無いような所を登っていきます
イメージ 3
この手の場所に来ると結構な確立で気まずいカップルに遭遇するわ
こういう場所にヒール付きのサンダルで来ておいて、痛いだの歩けないだの無理だのグチュグチュ彼氏に文句を言いながら不機嫌になる女性と、なだめる男性・・・
 
 

ここが、地獄のぞきの真上です
高所恐怖症の人は、柵ギリギリまでは行けないみたい
相方はへっぴり腰になってたわ
イメージ 4
 
 
 
右手には、もう1つの展望台があります
この山は、凝灰岩なので建築などの資材として江戸時代から昭和50年代まで盛んに採石が行わていたんですって
その結果、露出した山肌の岩が鋸の歯状に見えることから「鋸山」と呼ばれるようになったんだそうよ
正式名称は「乾坤山(けんこんざん)」って言うんだってさ
イメージ 5
 
 
 
千葉は枇杷の産地
枇杷のソフトクリームって、なかなか食べる機会が無いのよね~
暑かったから、甘酸っぱい味わいがさっぱりして美味しかったわ
イメージ 6