海の幸

週末に行った南房総で、海の幸をいただいたわ
金谷漁港直送の新鮮な魚を使った活磯料理の店
メニューの数がはんぱなくて・・・300種類あるらしい
揚げ物・焼き物いろんなのがあったんだけど、折角だから保存の利かない「贅沢なめろう丼」にしたわ
鯛や平目・鯵、その他旬の魚と貝で作ってあるんだって
お味噌汁と、味噌田楽・つけものがセットになってました
温かいご飯の上に、新鮮なお魚・・・たまりませんな
イメージ 1
 
 

そして、窓の外を見ると・・・
うみぃぃぃぃ
美味しい魚と、キレイな景色、一緒にいただいちゃいました
イメージ 2
 
 

お味噌汁がセットになっていたけど、どうしても食べてみたくて追加で1つ注文した「かじめ汁」
この辺りでとれる海藻なんだけど、お味噌汁というよりネバネバ汁です
ここまでのネバネバは初体験
喉にへばりついてくるぐらいのネバネバでした
イメージ 3
 
 
サーフィンをする人が房総はいい
というのを、昔よく聞いたけど、そういう意味がよく解ったわ
なぜ今まで、房総の方には遊びに来なかったのかしら
これからは、千葉の方にも足を伸ばしてみなくっちゃ
 
 
磯遊びしている人もいたわ
私もあまりにキレイな海だったから、潜ってみたくなっちゃった
イメージ 4

 
 
帰りは、海ほたるにちょっと立ち寄ったの
出来たばかりの時は、通行料めっちゃ高かったよねぇ・・・
今は随分利用しやすくなったわ
イメージ 5
 
 

とおーくに、スカイツリーが見えました(解るかな?)
イメージ 6