温泉巡りの旅②

2日目は谷川岳
 
15・6人ほど乗れるロープウェイでまずは天神平へ
そこからリフトに乗り換えて、更に上の天神峠へ
 
天神峠についてリフトを降りて、まずトンボがたくさんいたのが1番驚いたわ
こんなにたくさんのトンボ、普段はなかなか見れないわ
昆虫や飛ぶ生き物が大嫌いという友達がいるけど、彼女が一緒だったらそのまますぐにリフトに乗って降りていったであろう・・・
トンボって涼しい所を求めて来るから、まだ暑い平地ではなく、今の時期は涼しい山の上に集まってくるんだってさ
人に慣れているのか、接写しても逃げなかったよ
イメージ 1
 
 

標高1502mの天神峠には、湧き水や鳥居、灯篭などもありました
ニッコウキスゲも咲いていたわ
イメージ 2
 
 

遠くまで見える山並みが青々としていて美しかった
こういう所にくると自然の雄大さを感じるわ
地球に人が住んでいるのではなく住まわせてもらっているのに、人間は自然と共存す るどころか破壊している存在なのよね
自然がたくさんの時間をかけて作り出してきた物を、人はあっという間に壊してしま って、今頃になって慌ててる
雄大な自然から見たら、慌ててる人間の姿は滑稽なんだろうな~

所々白く見えるのは残雪よ
こんなに暑い毎日なのに、まだ雪が残っているのも驚きね
イメージ 3
 
 
 
谷川温泉で汗を流して、ちょっとお土産屋さんを見て回ってからチェックイン
 
 
2日目は、上牧温泉に宿泊
ここも、もちろん100%源泉掛け流し
温泉らしい香りで、透明なお湯でした
ここは源泉が近いのか、とてもお湯が熱かった
聞いてみたら43.3度ですって
内風呂には5分ぐらいしか入っていられなくて、ほとんど露天に浸かっていたよ
若い子は、暑すぎて結局内風呂には全く入れず、露天風呂だけ浸かって出て行ったわ
イメージ 4
 
 
 
夕食は、デザートまで14品のコース
・お刺身
・上州牛の石焼き
・自家農園で育てた無農薬野菜の天ぷら
・冷たい茶碗蒸し
・蒸した根菜
・五目御飯
・自家製水羊羹
・川魚の塩焼き
など、1つ1つ丁寧に作られているのが解るお料理でした
温かいお料理は作りたて、冷たいお料理も1品ずつ運んでくださるので、1番美味しい状態でいただけるのが嬉しかった
温泉で一緒だった方が、リピーターで何度も来ているとおっしゃっていましたが、その理由がよく解ったわ
イメージ 6
 
 
この旅館は、エントランスには源泉から引いてきたそのままの温泉を飲める場所があり、湯上り場にはその温泉を冷やした状態で置いてあったわ
冷やした温泉が飲めるのは、なかなか無いサービスだし、この熱い時期には特に嬉しかった
 
 
朝食は、これまた目でも楽しめるお料理でした
器も可愛いくて、温泉粥もいただいたわ
昨夜、温泉で一緒だった方とテーブルが隣になり
「温泉粥は湯豆腐を食べてから、その残りのだし汁と一緒に軽く煮込んでから食べると更に美味しいのよ
と教えてくれたので、その通りにいただいてみたの
さすが、リピーターは食べ方も通だわねぇ~
イメージ 5
 

 
この辺りは地野菜がいろいろあるので、何箇所か巡ってスイートコーンやミニカボチャ、ごぼう、手作りこんにゃくなど買って帰ってきたわ
最後の最後に、この周辺で知名度のある水上温泉で汗を流して、温泉巡りの旅は終了
今回の旅では、6箇所の温泉を巡ったわ