花ハス祭り

私の大好きな蓮の花を見てきた
蓮が有名な所は何箇所かあって悩んだけど、船に乗って見れる館林にしたの
 
 
船乗り場で乗船券を買ったら、蓮の実をいただきました
イメージ 1
 
 
皮を向いて中の白い部分を食べます
茹でた落花生みたいな感じよ
イメージ 2
中国や台湾では、蓮の実を使ったお茶請けがいろいろあるけど、日本ではあまり食べる機会が無いわよね
 
 
ボートに乗って、蓮の中をずんずん進んで行きます
船乗り場に貼り紙してあったけど、数日前まで続いていた雨のせいでかなり傷んでしまっていたの
蕾のまま水に浸かり、そのまま枯れてしまっている蓮もあったわ
4日で散ってしまうというのに、蕾のまま枯れてしまうなんて可愛そう
イメージ 3
ここは、2種類の蓮が見れるの
朝鮮蓮は葉より低い位置に花が咲き、古代蓮は葉より高い位置に花が咲くんですって
なので、古代蓮の方がキレイに残ってたわ
茎の部分にはトゲが少しあるから、擦れたりするとちょっと痛い
暫く、葉っぱばかりの中を進むと、目の前で蓮の花があらわれました
この色が可愛いいのよね
濃いピンクは咲いたばかり、散る日が近づくにつれて、どんどん白っぽくなっていくの
イメージ 4
 

ボートを降りて公園からも蓮が見れました
落ちないように気をつけながら撮ったわ
イメージ 5
 
1週間早かったら、凄くキレイだったんですって
来年は天気もチェックして再挑戦しま-
 
 
 
帰りは、相方が学生の時によく行っていたパスタ屋さんで遅めのランチ
私も何回か連れてきてもらったんだけど、とっても美味しくて人気のお店なのよ
 
高崎はパスタが有名で、お年寄りも食べるし、家でも2種類のパスタが食卓に並んだりするらしい・・・とケンミンショーでやっていたわ
 
今回は、魚介のブイヤーベースのフェットチーネにしてみた
マカロニのようなブカッティっていうパスタも混ざってるの
スープの味が最高
そしてこのボリューム
大盛ではありませんよ
これが普通盛りなのです
フォークがブイヤベースに埋もれてしまいそう
イメージ 6
 
 
ドリンクもサラダもたくさんで、名古屋にも負けないぐらいのボリュームでした
エブリィが取材に来ていたわ