ラベンダーの香りに包まれて

週末の温泉旅の最終日に、たんばらのラベンダーパークに行ったの
午後から雨の予報だったから、チェックアウトして直行
 
 
 
パークに入ると、まずこんな花畑の絨毯が広がってました
イメージ 1
 
 
 
ゆっくり眺めることなく、曇ってくる前にリフトに乗って、メインのラベンダー畑へ
想像していたよりも、ずっとずっと広いラベンダー畑で、富良野に来たような気分になったわ
遠くまでラベンダー畑が続いてまーす
イメージ 2
 
 

ラベンダーといっても、よく見るといろんな種類がって、葉も大きさも色も様々だったわ
ラベンダーの香りがずっと漂っていて、とても癒されました
やっぱりスプレーやオイルよりも、自然の中で香るラベンダーが1番いいわね
イメージ 3
 
 

ベタにラベンダーのソフトクリームをいただきながら休憩
イメージ 4
 
 
 
下りはリフトには乗らず、ゆっくり花畑を鑑賞しながら歩いて降りたわ
イメージ 5
 
 
 
そして、旅の〆は水沢うどんでランチ
実は私、水沢うどん初体験でした
私は4種類のつけ汁がセットになっている物を頼んだの
イメージ 6
・醤油
・山菜
・ゴマだれ
薬味は、定番のネギと大根おろしの他に、ゴマと柚子の練り物
柚子の練り物が凄くいい味で、香りも良かったわ
この他に舞茸の天ぷらを頼んで、みんなで分けたの
 
特に調べて来なかったから、適当に良さそうなお店に入ってみたんだけど、このお店は水沢うどんのお店の中でも模範となる衛生管理がなされていると、賞状が飾ってあったわ
地元の人も、隣の工場にうどんを箱詰めで買って帰っていたし、当たりのお店だったのかも
 
初日の寺泊といい水沢といい、店は直接行って適当に選んだんだけど、どっちも美味しいお店で良かったわ
 
 
今回は、親友達の粋なはからいで、同窓会チックな楽しい時間が過ごせたよ
感謝です