ゼロの焦点の舞台

4日間、金沢に帰省してました
 
ご挨拶やらお付き合いで忙しく「お土産を買いに行く!」とウソをついて数時間時間を作って能登までドライブしてきたわ
 
松本清張の「ゼロの焦点」の舞台となった能登金剛へ行ったの
日本海の荒波によって侵食した断崖や岩肌が特徴なのよ
 
右側にある塔のような岩が「巌門鷹の巣岩」
高さ27m、頭頂部には松が茂っていて、そこに鷹が巣を造ったことからついた名前
イメージ 1
 
 

巌門の洞窟に向かって岩の階段を下りて行くと、こんな場所に出ます
不思議な光景でした
イメージ 2
 
 
 
穴の向こうに遊覧船がみえるけど、くぐれるのは小船だけなの
ここは、源義経が隠れ場所にしたと言われているのよ
イメージ 3
 
 

海中の岩も見えるぐらい、透明度が高いです
イメージ 4
 
 

展望台から見る、ヤセの断崖
2008年3月末まで立ち入りが禁止されていたんだって
平成19年の能登地震の際、突端部分が崩落してしまいました
イメージ 5
 
 
 
突端まで行ってみたかったけど、自由時間が限られていたからまた今度
遊覧船もお預けです
海側から巌門を眺めて、義経の気分を味わってみたかったなぁ
 
 

最後に、酒蔵のかき氷で自由時間終了
今月だけの限定カキ氷なの
日本酒を造る時に使用する仕込水「百年水」で作ったかき氷よ
シロップはなんと生姜です
生姜の辛さがピリリと口の中で広がって、甘い物が苦手な人でも全然大丈夫
ちなみに、これはノンアルコールだけど、アルコールを含んだかき氷もあるのよ
トッピングは、酒蔵らしく酒かすのアイスと、あずき
粕汁が好きな人は、絶対気に入ります
イメージ 6
 
今回、外での飲食はこのカキ氷だけでした