温泉旅② 万座→草津

万座温泉のこの山を超えるとすぐ長野県になるんだそうです
まだ万座の知名度が無かった頃は、長野の温泉だと思っていた人が多かったんだってさ
木以外の緑の葉っぱは、全て熊笹
旅館の部屋の前にも、ゲレンデも、どこもかしこも熊笹だらけ
イメージ 1
 
 

旅館で頂いた、熊笹饅頭がとっても良い香りだったから、自宅用におうどんを買ったわ
イメージ 2
 
 

2泊目の草津へ移動しようとしたら、車にカマキリが
扉と扉の間を移動する所だったから、渡り終わるまで扉を開けずに待ってたわ
滑るみたいで、なかなか登れなかったんだけど、車の天井まで登ったと思ったら、足を滑らせて落ちちゃったのよ
イメージ 3
 
 

草津といえば、この湯畑
なんか水量がいつもより少ない気がするわ
イメージ 4
 
数年ぶりの草津は、おしゃれなお店が随分増えていたよ
特にカフェが増えてたわ
 
 
 
2泊目は素泊まりだから、湯畑近くでディナー
「舞茸とんかつ」よ
お肉より舞茸がたっぷりで、食感も良くて美味しかった
1晩特製出汁に舞茸を漬け込んであるんだってさ
イメージ 5
 
 
 
この日の宿の温泉は透明の硫酸塩温泉
少ししょっぱくて、目に入るとちょっと痛かったわ
ぬるぬる感のあるお湯で、肌にくっついてくる感じの温泉でした
イメージ 6