岳温泉@福島①~湯~

金曜から2泊3日で、台風の中、岳温泉に行ってきました
天気が天気だったから、観光はほとんどできなかったけど、宿の中でゆっくりまったり過ごしてきたわ
イメージ 1
 
 
 
こちらは内湯
イメージ 2
 
 
 
お湯が真ん中から出ているから、どこから入っても均等な熱さなの
湯口アップ
イメージ 3
 
岳温泉は、微白濁で無臭の単純酸性温泉
泉温は56.7度です
お水で薄めたりして温度調節をしたくないので、毎朝9:30に掃除した後、少しずつ冷ましながらお湯を溜めるんだそうです
 
チェックインは15時、日帰り風呂の開始も15時なのですが、お湯が溜まるのは14時すぎぐらい
 
2泊目の昼間、お掃除している間だけ部屋を出て、宿の中を見て回ったり、お茶をいただいたりしていたのですが、雨でどこにも行けない私たちを不憫に思ったのか、宿の方のはからいで溜まりたての1番風呂をいただくことが出来ました
 
 
 
露天は樽っぽい作りです
屋根がついているから、雨がザーザー降りになっても問題ナシ
イメージ 4
 
 

女性にだけ寝湯もありました
イメージ 5

 
 
そして、女性にだけのもう1つのサービス
従業員の方のお手製カバン
「お部屋とお風呂を行き来する時にお使い下さい」との事でした
着替えやバスタオル、スキンケア用品など、なにかと荷物が多くなってしまう女性としては、こういう物があるのはとても助かるわ
イメージ 6