岳温泉@福島②~1泊目の食事~

夕食は、お部屋出しです
 
先付は、左から
・すりおろした山芋にイカの塩辛が乗っています
・サーモンのお寿司
・チーズ揚げ
・さつまいもの煮物
・もずく酢
湯葉
イメージ 1
 
お肉料理は、原発の絡みで地元産のお肉ではなく北海道産のお肉
この日はしゃぶしゃぶでいただきました
お刺身もとても新鮮だったわよ
 
 
お料理は進み具合を見ながら、常に温かい状態で運んできれました
豆乳豆腐
イメージ 2
あんかけとウニが乗せられているから、豆乳が苦手な相方もペロリ
私は豆乳が大好きだから、逆に豆乳の味があまりせずちょっと残念
 
他に
白身魚のパン粉焼き
・じゃがいも饅頭
・鮭ご飯とお味噌汁
結構なボリュームで、ご飯半分残してしまったから、ラップを貰っておにぎりにしておいて、飲んだ後にいただきました
 
 
 
翌朝、朝食は1Fのお食事処でいただきました
お庭に面しているから、景色とお料理同時に楽しめたわ
 
朝食はハーフバイキング
この籠の中はセットされた状態でテーブルに置かれていて、この籠・ご飯・鍋のお味噌汁以外がバイキングです
イメージ 3
 
バイキングでいただける物は
・生野菜(ドレッシング2種)
・野菜蒸し(じゃがいも・かぼちゃ・カリフラワー・ブロッコリー・にんじん)
・揚げナス 味噌がらめ
・温泉卵
筑前
・納豆
・ドリンク(牛乳・オレンジジュース・ホットコーヒー)
 
野菜蒸しと揚げナスが特に美味しかった
時間ギリギリまで補充してくれるから、タイミング良ければ出来立てをいただけたものもあったわ
 
 
 
こちらは、宿で作っているラスク
イメージ 4
甘すぎず、食パンの味も残っているから、食後のコーヒーのお供にちょうど良かった
 
 
 
部屋のお掃除の間、宿内をブラブラとさせて貰ったわ
雨じゃなかったから、ドライブにでも行ったんだけどなぁ・・・
 
宿の中には、いたる所にお花が生けてあるの
野の花が中心だから、写真のようにひまわりと栗の枝を素材として使ったり、普段は見れない組み合わせだったりして、見て回るだけでも面白く、また勉強にもなったよ
イメージ 5
 
お部屋の床の間にもお花が飾ってあって、やはりお部屋にお花があるだけで随分違うものだなと感じたわ
最近はサービスよりもコスト優先で、生花が飾ってある宿がとても少なくないのよね
 
 
 
2Fのお部屋から宿の中庭が見下ろせました
この部屋は桜の季節になると、指定で宿泊の予約が入るお部屋なんですって
中庭を歩くこともできるんだけど、雨で断念したわ
イメージ 6