デコアート2級合格しました

愛知にいたころから始めたデコアート
 
課題5つを順番に提出して、その結果によって級が決まるの
課題1つにつき1~3つのスタンプで評価され、そのスタンプの数で「日本デコアーティースト協会」より級位の認定を受けられるかどうかが決まるのよ
 
 
 
まずは基本コースからスタート
課題1 丸型ケース
均等にストーンを散らす練習です
イメージ 1
スタンプ3ついただきました
 
 
 
課題2 カードケース
縦横真っ直ぐにストーンを置く練習です
イメージ 2
こちらも、スタンプ3ついただきました
 

2つの合計スタンプが6個なので、この時点で3級合格
ちなみにスタンプ4個以上が3級の合格ライン
以外と簡単で、TV見ながらやったけど楽勝だったわ
 
 
 
続けて「総合コース」へ
急に放任主義になってしまったように感じたわ
基本コースは丁寧な指導だったのに、総合コースになった途端説明がざっくりで「あとは自分で考えなさい」みたいな感じ
いきなりの違いにちょっと焦ったわ
 

課題3 ボールペン
平面じゃない所にデコる練習です
これが・・・初心者には結構難しかったわ
イメージ 3
苦戦したから自信無かったんだけど、予想通りスタンプは1個すくなく2個でした
 
 
 
課題4 ハート形ケース
豹柄にデコる練習です
課題3のリベンジで気合を入れて取り組んだわよ
豹柄・・・好きじゃないんだけどね
絶対、課題でなければやらない柄だわ
イメージ 4
頑張った甲斐あって、スタンプ3つGET
 
 
ここまでのスタンプの総合計が11個になったので、この時点で実は2級合格
2級の合格ラインはスタンプ10個です
 
 
 
最後の課題も提出しないとね
課題5 丸型ミラー
様々な形・大きさのストーンで偏らずにデコる練習です
既に2級合格していたのと、最後の最後でやる気の出ない課題だったこともあり、少々手抜きしちゃった
このコンパクトミラー、デコる前からかなり重いんだもん
イメージ 5
しかもこんなに凸凹にデコったミラー、絶対持ち歩きません
課題じゃなければ、こんな大きいパーツ使いませんぜ
イメージ 6
そんなやる気のなさが作品にも出てしまい、スタンプ2個でした
 
 

さてさて、2級に合格したけど、技術認定証書を貰うには\6,570かかります
額縁付きだと\10,880・・・た、高いじゃないか
 
でも、私1級目指していますので、認定証はまだいただかないでおくわ
試験は6月だから、ずっと先なんだけど・・・
2級までは時間制限がないから、1つの課題を1日30分ずつ1週間かけて作るのもよし!
1日で一気に仕上げるもよし!って感じだったんだけど、
1級は、課題と材料が決まった日に届き、2日後には3つの課題を仕上げて仕上げてポ ストに投函しないといけないんだって
しかも、仕上げてすぐは箱にいれられないのよ
接着剤が落ち着くまで乾燥させないといけないからね
徹夜で仕上げた人もいると聞いたし、時間との戦いになりそうだわ
でも、ダメ元で受けるつもり
 
1級合格できなかったら、2級の認定証貰うかな(笑)