宮古島①

土曜から宮古島に来ています
沖縄は台風が来てるから、出発する日の朝まで悩んだの
 
宮古島の知り合いに電話したら
「あはは!こんなもん台風のうちに入らないさぁ~
 風速4、50mになるまで、みんな普通にしてるさぁ~」
と、笑われてしまった
貯まったマイレージで飛行機タダだし、愛知にいた2年間は宮古島に行ってなかったしと思って、急いで支度して飛行機に乗ったわ
 
 
 
風は強めだけど、思っていたよりも明るい
↓ホテルの部屋からの景色
イメージ 1
でも、たまにスコールのような雨が降った
と思ったら、すぐ止んで太陽がでた
と思ったら、雷が鳴った
という感じだったから、まだ海に入ってないの
 
 
 
なので、今日は雑貨屋さん巡り
宮古島に行くと立ち寄っていた貝細工屋さんが、宿泊しているホテルの近くに移転していたのよ
夜光貝のペンダントをGET
イメージ 2
夜光貝ってサンゴが生息している所にしかいない貝なの
琉球王朝時代は献上品にもなっていたんですって
無料で貝ビーズを増やして、私に合う長さに作り直してくれたわ
 
直して貰いながら話をしていたら、もともとのお店は3人で共同経営していたんだけど、方向性の違いでそれぞれ独立したんだって
いろいろあるのね
 
 
 
昨日、今日で食べた島料理で特に美味しかったもの
第3位 宮古島焼きそば
この麺がうまいのよね
イメージ 3
 
 
 
第2位 島ちくわのアーサー磯辺揚げ
アーサーという海藻なんだけど、これがたっぷり使われていて、香りも味も良し
イメージ 4
 
 
 
第1位 いろいろ島野菜のせいろ蒸し
左側の下にあるのは、なんと「ドラゴンフルーツのつぼみ
宮古島には何回も来ているし、沖縄も入れたら数え切れないほどきているけど、これは初めて食べたわ
イメージ 5
「大きくなる前に取って食べると山菜のような味で天ぷらにしても美味しい」とお店の人が言っていたわ
クセがなくて、少しトロっとしていたよ
他に
うりずん豆
・カボチャ
紫いも
・ぜんまい
・オクラ
が入ってました
 
 

私達が宮古島に到着した日、宮古島の守り番「宮古まもる君が壊された」とのニュースが
最初は5体しかなかったんだけど、今は19体にまでふえていたうちの2体が壊されたんだって
なんて罰あたりな事をするのかしら
 
宮古まもるくんプロフィール
5つ子で兄弟一同生まれて間もなく、交通安全意識啓発のため島内各地で立番勤務に就く
最新クローン技術により、今日までに19名に増える
平成20年、知的所有権が登録される
平成21年、著作権登録申請中
イメージ 6
階級:警視待遇巡査長
身長:180cm
体重:5kg(足は50kgのおもり装着)
趣味:人間観察
(※手作業で塗装を行っているため、1基ごとに顔が異なる)
雨にも負けず、風にも負けず、台風が来ても、島民の安全を見守ってくれています