能登の魚COOKING②

4匹あったノドグロは、2匹はパーシャルに入れて、すぐに食べたの
なるべく冷凍はしたくないけど、傷んでしまうのももったいないから、残りの2匹はおろしてムリエル用にしたわ
イメージ 1
 
 

ヒラメの裏を見てこんな感じに真っ白だと天然物なのよ
養殖は、白黒のまだら模様だから、見分けるのは簡単ね
イメージ 2
 
 
 
はらわたは、ヒレの所から取り除きます
イメージ 3
 
 
 
ヒラメも1匹は冷凍にするために、おろします
尾びれの付け根に縦に包丁を入れて、そこに包丁を差し込んで魚な輪郭に沿って切っていく・・・
イメージ 4
 
 
 
卵があった
途中までおろしちゃったけど、急遽こっちのヒラメを煮付け用にすることにしたわ
イメージ 5
 
 

いろんな食べ方で、美味しい魚を食べたけど、最後は仲良し3点盛りでいただいたわ
・ノゴグロのムニエル
・メギスの味噌焼き
・ヒラメのレンコン梅肉巻き揚げ
イメージ 6

いやー、贅沢な魚料理堪能しました