宮古島③

【滞在4日目】
 
4日目にしてやっと海に入れたわ
でも台風の影響が残っていて、いつも行く海はこんな感じ
イメージ 1
強風でウィンドサーフィンの人が2人いただけで誰もいません
一応、台風が来ていても湾になっている所なら入れる海もあるんだけど、風が強いと海からあがった時に激寒だから嫌なのよねぇ
 
 

でも
島の真逆の海はこんなに穏やか
同じ島内でも、こんなに違うの
イメージ 2
海で遊んで、体は冷えたらビーチコーミング、温まったらまた海の繰り返しで、朝から海の家が閉まるまでいたけど、7時間なんてあっという間
初めて行くビーチだったから面白い海か不安だったけど、ウミガメやニモ・ふぐも見れたし海遊びしすぎて現在筋肉痛でございます
 
 

海に行く前にいつも買う「沖縄風おにぎり」
四角い形で、具がサンドされているおにぎりなの
箸を使わなくてもご飯とおかずが一緒に食べられるから、とっても食べやすくて好き
イメージ 3
 
 
 
この日食べた1番美味しかったもの
「アーサのピザ」
アーサとチーズがこんなに合うとは、またまた新しい発見
いつも、何か新しい刺激をくれますなぁ
イメージ 4
 
 
 
【滞在5日目(最終日)】
 
朝からの台風ニュースを気にしつつ、晴天の宮古島で朝から14時まで海遊び
お風呂と旅支度してチェックアウトしてから、空港に行く時間までの最後の最後までビーチコーミングしてたの
台風で海がいつもよりも荒れていたせいか、今回は特にビーチグラスがたくさん拾えたわ
 
 
最後の最後の沖縄飯は、いつもの通り「ソーキそば」で締めくくり
イメージ 5
 
 
 
ちなみにこちらは、滞在3日目の海の様子
普段は穏やかな海なので、こんな風に岩に打ち付けているのを見れるのは台風が来た時だけ
なので、島民は台風がくるとわざわざドライブして波の様子を見に行く人が結構多いのです
イメージ 6
 
 
 
台風の影響で帰りの飛行機が心配だったけど、定刻通りのフライトで帰ってこれたわ
10便あるうちの午前中の3便はほぼ定刻通りだったんだけど、午後から夕方の便が大変だったみたい
しかもJALは朝のうちに終日欠航を決めたから、そっちからのお客さんもANAに流れてきたようだしね
午後イチの便が一番大変で4時間遅れ、その他も3時間遅れ
欠航が2便

そして、私達が乗った便と最後の1便は、ほぼ定刻通りだったわ
でも、羽田が強風で降りられなかったら、中部空港か関西空港に着陸する場合もあるという条件付きフライトでした
今回はタダチケットだから混みあう時間帯の予約は出来なくて、羽田に23時すぎに着く便だったんだけど、遅かったせいで空港で何時間も足止めになることもなく時間ギリギリまで宮古島を楽しめた

羽田に着いたら、欠航になった便のお客さんが空港内のロビーやソファーの上で寝ていて可愛そうだったよ
羽田に無事ついた人達は、タクシーも全然来なくて行列になっていたわ
うちは車で空港まで行って駐車場にとめておいたからすんなり帰ってこれたけど、ガラスが潮水かぶって凄く汚れていたのをみて凄い強風だったんだなと感じたわ