シャングリラのアフタヌーンティー

昨日はアフタヌーンティーの会だったの
今回の会場は、シャングリ・ラホテル東京の28F「ロビー・ラウンジ」にて
こちらのホテルのアフタヌーンティーは英国式3段トレーでサービスされます
 
 

【ドリンク】
・7種類の紅茶
・9種類のハーブティー
ワンドリンクごとに交換できて飲み放題
ポットで運ばれてきて注いでくれ、カップの中の飲み物が少なくなると頼まなくても注ぎにきれくれて、かなりスタッフのサービスが良いです
でも、新しい飲み物をお願いしようとしていたのに、あまりおしゃべりに夢中になっているとポットに残っている飲み物が注がれていたという事もあったから、1杯ごとにチェンジしたい人は早めに申し出ないといけません
 
 
 
 
【1段目】3種類のホテルメイド スコーンセレクション
左から
・胡桃
・プレーン
クランベリー
イメージ 1
小さめのスコーンが3種類
ちょっとずついろんな味を楽しみたい私には、大きいスコーン2種類よりもこういう方が好き
胡桃もクランベリーも粒が大きめの状態で生地に入っているので、触感と味がしっかり楽しめたわ
 
 
 
 
【スプレッド】
上から
・ジャム
・カシスクリーム
クロテッドクリーム
・はちみつ
イメージ 2
4種類もあるのは珍しい
カシスのジャムは食べたことあるけど、クリームは初めて
さっぱりとした味わいでした
 
 
 
 
【2段目】総料理長特製サンドウィッチセレクション
左から
・パプリカパン(茄子のマリネ)
・サセミパン(さつま芋ペーストと生ハム)
イカ墨パン(スモークサーモンとケッパー)
・三角キッシュ(イベリコ豚とキノコ)
イメージ 3
キッシュが特に美味しかったわ
サンドウィッチのパン生地が色とりどりで、この色彩センスはさすがです
パプリカの生地はよく見ると細かくなったパプリカが確認できたので、ペースト状にして練りこんだのではなく粉末状にして練りこんで作ったのが解ったわ
 
 
 
 
【3段目】スイーツセレクション
上から時計周りに
・チョコレートと洋梨のムース
・ピスタチオのマカロン
・クリームチーズとドライフルーツのフィナンシェ
紫芋のタルト
イメージ 4
最後に食べるスイーツ
ムースって時間が経てば経つほどフニャフニャベトベトになっちゃうから取りにくくて苦労することが多いんだけど、ここのは一工夫してあるの
板チョコに挟んで立ててあるから、このままキレイに取り皿にとっていただくことが出来たわ
こういう食べる側の事を考えて作られているのは、かなりポイント高い
 
 
 
 
そして
このホテルのアフタヌーンティーには、プチフールが付くの
イメージ 5
・紅茶のクッキー
・ナッツのチョコ
 
 
 
 
さらに
月餅のお土産付き
(↑これは通常メニューでは無いプランなので、プラン内容と金額の交渉が必要です)
 
中秋の名月は過ぎてしまいましたが、中華系のホテルなので特製月餅を販売しているの
家に帰って開けてみたら、シャングリラの「S」の字のデザインになっているアールグレイの月餅だったわ
イメージ 6
これがとーーーっても美味しかった

中華街で売っている月餅は重たすぎて好きじゃないんだけど、これなら食べやすくて香りも良くてプレゼントにも最適だと思ったよ
本場香港シャングリラでは毎年売り切れになるとか、ここ日本シャングリラでもわざわざ予約して買いに行く人がいるとか聞いてはいたけど、食べてみて納得
この月餅なら、また食べたいと思ったわ
 
あまりに美味しかったから今朝問い合わせをしてみたら、バラ売りはしていないんだって
他の3種類(紅茶・小豆・ゴマと胡桃)が各2個ずつ入った化粧箱入りのみの販売なんですって
きっと他の味も美味しいんだろうなぁ
お客さんが来るときにでも、お茶請けに買ってみたいわ

月餅のお土産&金額、共にお得に楽しませていただきました
ワガママを聞いてくれて感謝ですm(__)m