台湾旅行③~中正記念堂と小龍包~

【中正記念堂】ツォンツェンチーニエンタン
 
中華民国の初代総統「蒋介石」のメモリアルホール
「中正」というのは蒋介石の本名で、台湾では「蒋中正」と呼ばれています

壁も階段も白大理石で、階段は蒋介石が死去した年齢にあわせて89段
イメージ 1
 
 
本堂から見下ろすと、その広さがよくわかるでしょ
両側の建物は、国家音楽庁と国家戯劇院
イベント会場や、政治的な集会の場として使用されることもあります
イメージ 2
 
 
そして、ここに観光客や団体ツアー客が訪れる理由は、蒋介石の像を守っている儀仗隊の交代式を見るため
10時~17時の間、1時間ごとに約10分の交代儀式が行われていて、この時は凄い人だかりになるの
 
儀式は、警護していた2名、交代する2名、指揮官1名の計5名で行われます
銃を回したり歩くスピートも一定ではないんだけど、その動きはプラグラミングされたロボットのように全員ピッタリ合っています
静寂の中、一糸乱れぬ動き、足音、銃を床にたたきつける音だけが響き渡り、見ている方も気持ちが引き締まります
衛兵交代式はいろんな国で見たことがあるけど、台湾はかなりレベルが高いですよ
 
交代式を終えると直立不動で警護にあたります
鼻がかゆいからポリポリ掻くなんて事すらできないだけでなく、まばたきすら控えなければならないという修行のような警護なの
蝋人形のように約1時間微動だにしません
イメージ 3
この衛兵さんは、軍隊での成績優秀者でないとなれないんです
なおかつ、体型(スマート)や身長(180センチぐらい)もある程度規定があり、更にはイケメンの部類に入る顔立ち、と選び抜かれたエリートなの
 
台湾では、健康な男性は18歳~33歳までの間に1年間軍隊に入ることが義務付けられています
大学を出た後に入隊する人が多いのですが、それはまず学歴を確保しておかないと就職に不利になるから
そして、徴兵義務を済ませていないと正式な就職ができないから
1年の軍隊暮らしの間に彼女が別の人と付きあってしまうというのも、韓国同様よくある話なんだそうよ
そういう話を聞くと、日本は本当に平和な国なんだなと実感するわね
 
 
 
【小龍包】
変り種の小龍包を、ちょっと紹介
 
ヘチマと海老の小龍包
イメージ 4
 
 
烏龍茶の小龍包
イメージ 5
 
 
蟹みその小龍包
イメージ 6