台湾旅行⑤~国慶節~

木曜の夕方、台湾旅行から帰ってきたの
今回は、とても貴重な体験をさせて貰ったわ
 
滞在中の10月10日は国慶節といって、日本で言う建国記念日
10月10日で10が二つ重なるので「双十節」という言い方もするのよ
これだけだったら、毎年1回あることなんだけど、今年は建国100年目という記念すべき年なの
街にはいたるところに国旗がたなびいていたわ
イメージ 1
 

 
花火大会やパレードなど、あっちこっちでイベントが開催されていて、どこへいってもお祭りムード

麻生太郎さんも、東北地震義援金のお礼も兼ねて、台湾に来ていろいろイベントに参加されていたわよ
 
台湾の人は数字にげんを担ぐので、今年の「民国100年10月10日」は結婚ラッシュ
台湾でこの日に結婚したカップルが5634組
集団結婚式の様子が新聞やTVでも流れていました
ここまでたくさんいたら、親戚や知り合いもいるだろうし、ご祝儀貧乏だわね

 
 
いつもならやらない軍事パレードも、4年ぶりに開催
街を歩いていて、ものすごい音がしたと思ったら、軍事パレードに合わせてカラフルな煙を出した戦闘機が頭上を通過していったわ
↓慌てて携帯で撮ったのをトリミングしたから、ちょっと画質が荒くなっちゃった
イメージ 2
台湾は親日の人が多いこともあって、とても平和だと思っていたけど、次から次へとやってくる先頭車を見ると、現実は徴兵制もあるし、まだまだ戦闘態勢あるんだなと実感したわ
 
 
 
お祝いの門も夜になるとイルミネーションがつきました
「慶祝中華民国一百年国慶」と書かれています
イメージ 3
 
 
 
おまわりさんがあっちこっちに出ていて通行止めやら迂回やらでバスも思うように行けないし、時間はかかるしで、この日は地下鉄移動ばかりだったわ
台湾はバスがたくさんあって、ほとんどが均一料金だからお得だから、いつもバスばっかり利用しているんだけど、今回久々の地下鉄
以前よりもキレイで明るいホームになってました
イメージ 4
 
 
 
切符ではなくてトークンです
おもちゃのお金みたいだよね
イメージ 5
 

 
今回泊まったホテルはロビー階にラウンジがあって、コーヒーマシーンとTパックの紅茶が置いてあり、宿泊客はいつでも自由に使えて飲み放題なの
なので、外出から戻って、ここでコーヒーを飲みながら次の日の予定を立てて、部屋に戻るというのがいつものパターン
イメージ 6
国慶節だった日はどこへ行っても人ばかりだから、いつも以上にここに長くいたらホテルのお兄さんが話しかけてきたの
とても日本語が上手だと言ったら、日本の震災があった数日後まで日本に住んでいたと言っていたわ
日本に来て、日本語学校で勉強して、日本の大学も卒業して、就職先もヒルトン東京に内定まで貰っていたのに、震災の関係で親の猛反対で仕方なく台湾に戻ってきたんだそうです
でも、まだ日本で働く事を諦めていないと言ってました
 
日本統治時代を生きた方は日本語が話せるので、この方の祖父母も日本語が話せるんだそうです
幼い頃は一緒に「あばれんぼう将軍」を見ていたし、自分は日本人なのか?と思った事もあったんですって
 
この日いろいろ話したおかげで仲良くなって、コーヒーの飲みながらまったりしていると、他のお客さんが居ない時に話しかけてきたり、クッキーをサービスで出して
くれたりと、ホテルでも楽しく過ごせたわ
 

実は台湾についてから、国慶節や100年周年という事を知ったんだけど、こんな記念すべき時に台湾にいられて楽しかった