名古屋③(11/5)~ウェッジウッドと名古屋城~

この日のランチは、ウェッジウッドアフタヌーンティー
渋谷にあったウェッジウッドティールーム、いつの間にか無くなっていたのね
ティールームは名古屋と大阪にしか無いんだってさ
 
ということで、折角だからティールームにも行っとかなきゃ
結構混みあうので、早めのランチで11時に来たわ
 
季節のアフタヌーンティーに、紅茶をもう1個プラスして、2人でシェアしたの
メニューは
【サラダ】
 
【サンドウィッチ】
・プレーンのパン+チーズ
・黒糖のパン+サーモン
・プレーンのパン+トマト+ハム
・黒糖のパン+きゅうり
が各2個ずつ
【スコーン】
プレーンのスコーンが1個
クローテッドクリームが固めだったけど、スコーンが熱々だったから、つけると吸い込まれるように「しゅ~っ」と溶けていきました
 
【ポテトサラダ】
イメージ 1
【ケーキ】
バナナとコーヒーのケーキにしたわ
ウェッジウッドのケーキは結構大きいの
この日は、アップルパイとショートケーキの3種類から選ぶことができた
イメージ 2
 
【紅茶】
イングリッシュローズにしました
イメージ 3
 
ウッェジウッドのケーキはテイクアウト出来ないから、ティールームでいただくしかできないのよね
私はここのケーキ好きな味なの
お店が9Fにあるから、天気の良い日に窓側に座ると見晴らしが良くてとても気持ちよいです
更に、ティールームではウェッジウッドカップやお皿でいただけるのも楽しみの1つ
良い食器で食べ物をいただくと、とても優雅な気持ちになれます
 
 

いろいろ買い物したり、ブラブラと地下街を懐かしみながら歩いているだけで数時間あっという間
急いで名古屋城へ移動しました
 
 
 
ゆるキャラ「エビザベス」ちゃんです
しゃちほこの片方がエビフライになってるのよ
イメージ 4
 
引っ越す前に、普通に観光しに行った時に行ったこともあって、実は、愛知に住んでいる間は1度も来なかったのよね
お城って靴を脱いで見学する所が多いけど、名古屋城の中はとても近代的になっているので、そのまま入れます
お城なのに、あまり今風になっちゃってるの、私は好きじゃないんだけど
当時のお膳、街の雰囲気も朝~夜へと移り変わりながら楽しめたり、当時の襖も見ることが出来るが嬉しいわ
名古屋城は現在修復している所が多いから、なかなかいいアングルで写真が撮れなかったわ
イメージ 5
 
空気がかすんでいて、小牧山がどうにか確認できる程度だけど、正面には犬山城があるのです
イメージ 6