ディズニークリスマス

ディズニーランドで、一足早くクリスマスを楽しんできたわ
 
昼のパレード「サンダビレッジ・パレード」は、ケーキやクリスマスツリーにディズニーキャラクターが乗って可愛いパレードだった
サンタクロースもパレードに参加してました
イメージ 1
 
 
小学生の時に家族と初めてディズニーランドに行って以来、100回以上は来場しているんだけど、初めて「混雑調査にご協力願えますか?」と言われたわ
このカードを並ぶ時に首に下げて、アトラクションに乗るときにスタッフに返して、待ち時間がどれぐらいだったのかを調べるんだって
確かに、どうやって待ち時間調べているのかと気になったことはあったけど、意外とアナログな方法だったのね
イメージ 2
 
 
うろうろしながら食べ歩きしたり、ディズニーらしい物とクリスマスらしい物も食べたわ
ミッキーチキンパオとブッシュドノエル
ブッシュドノエルは、今年のクリスマスプレート付きよ
イメージ 3
 

カントリーベア・シアターのクマさん達もクリスマスコスチュームになっていたり、ホーンテッドマンションも「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」バージョンになっていたりと、アトラクションもクリスマスでした
 
 
 
大きいクリスマスクリスマスツリーも、昼と夜では全然違う印象だったわ
左:昼間のクリスマスツリー
右:ライトアップされた夜のクリスマスツリー
イメージ 4
 

エレクトリカルパレードも写真撮ったんだけど、ブレブレでダメだったわ
いつもと違って、クリスマスバージョンのエレクトリカルパレードだったのよ
 
 
 
日没後から15分おきに トゥインクリング・クリスマスキャッスルといって、シンデレラ城に雪の結晶や塔の位置に鐘を照らしたり、クリスマスモチーフを浮かびあがらせたり雪を降らせたりと、可愛いイベントもあったの
こっちも柄が動くからブレちゃって撮れなかったけど
イベント以外の時は、こんな感じのシンデレラ城だったわ
イメージ 5
 
 
スターブライト・クリスマス(花火)もミュージックはクリスマスソングだったわ
 
 
ランドの閉園時間は22時だったんだけど、最後にお茶したお店では、そろそろ出ないと閉園だなと思ったら紅茶を新しくポットで持ってきてくれたので、お店の方から閉園の声がかかるまで居させてもらいました
電車に乗ったのが23時をすぎていたから、随分遅くまで居させて貰っちゃったわ
 
 
上:エントランス
下:ワールドバザールの飾り
イメージ 6