磐梯温泉②

前日は、暗くて景色が解りませんでしたが、朝5時に温泉に行くと誰もいなくて貸切状態でした
露天は無いけど、1人ゆっくりと温泉に浸かりながら窓の外の雪景色を堪能しました
泉質はアルカリ性の温泉で、ぬるっとした感じのお湯です
泉質名は、炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉
無色・無臭と書いてありましたが、空気に触れてうっすら濁っているように見えました
イメージ 1

 
 
地質標本が展示されていました。
1800万年前の海水が取り込まれた化石水なんだそうです。
イメージ 2
 
 
 
そして、朝食です。
私がいただいたのは洋食です。
・サラダ
  何もかけずに食べるのが好きな私にとっては、ドレッシングが別に出されるのはとても嬉しかったです。
・オニオンスープ
スクランブルエッグ
・ソーセージ
・マッシュポテト
・厚切りトースト(バター・イチゴジャム・フルーベリージャム)
・ヨーグルト
・コーヒー
イメージ 3
 
 

和食はこちら
イメージ 4
・湯豆腐
・酢の物
・香の物
・焼き鮭
・昆布じめ
・味付けのり
・お粥
・ご飯
・ヨーグルト
・ほうじ茶
 
 

天気の良かった前日と違って、雪国らしい景色です。
イメージ 5
 
 
 
わかさぎ釣りの小屋が、浮かんでいました。
イメージ 6