帝国ホテルのクリスマスとスイーツアート

去年、たまたま12月に帝国ホテルに行ったら「スイーツアート展」をやっていて、今年もやると聞いたので行ってきました
行って気がついたのですが、去年が初めての催しだったらしく、好評だったから第2回の開催となったようです
 
 
 
今年のツリーはマカロンツリー
ピンクのマカロンがグラデーションに並べられた、とっても可愛いツリーです
イメージ 1
 
 
 
このシクラメンもお菓子なんです
本物のように見えます
イメージ 2
 
 
 
クリスマスケーキもありました
イメージ 3
 
 
 
飴細工も展示してありました
飴の透明感と光沢がガラス細工のように見えます
イメージ 4
 
 

私が1番気に入ったのがこちら
毛糸の網目が見事に表現されていて、ボンボンの部分なんてとっても柔らかく見えます
甘いだけでなく、温かさまで伝わってくるような作品でした
イメージ 5
他にもいろんな作品が並べられていて、見て回りながら自然と顔がほころんで優しい気持ちになりました
 
 
 
ホテルのエントランスのツリーはこんな感じです
今年はサンタさんの人形が無くて、ちょっと残念でした
イメージ 6