アフタヌーンティー@マンダリン

今年最後となるアフタヌーンティーの会は、天気にも恵まれ38Fからの景色も美しかった
予約時には窓側だと2時間半の時間制限になるとの事だったから、内側の席をリザーブしておいたんだけど、席が空いていたらしく窓側を用意してくれていたの
 
今回のクリスマスアフタヌーンティーは、通常よりもちょっと豪華なメニューになっていたわ
 
 
 
【一皿目のサンドウィッチ】
フォアグラのパルフェ マロンのピュレとジンの香り
スモークサーモンとアボカドマヨネーズのサンドウィッチ 海鱒のイクラ添え
ローストビーフのオープンサンド 胡瓜のマヨネーズと柚子のゼリー
ターキーハムと卵 ドライトマトのプティタルト
 
贅沢なクリスマス食材が並ぶ一皿
ローストビーフと柚子という組み合わせが、こんなに合うとは思わなかった~
これの組み合わせ、真似させていただきます
イメージ 1
 
 
 
 
 
【二皿目のスコーンとプティフール】
プレーン
黒糖
黒糖のスコーンは初体験
優しい甘さでとっても美味しかった
是非買って帰りたかったんだけど、ショップにはプレーンとレーズンしか無かったの
 
プティフールは、1人につき1セットずつ運ばれて来たのが嬉しかったわ
オレンジマーマレード
クローテッドクリーム
ダークチェリー
果肉が入っているジャムだったので、とても良いお味でた~っぷり付けていただきました
イメージ 2
 
 
 
 

【グラスデザート】
チョコレートムースと赤い果実
 
ワインを飲みながらでもいただけるぐらい、カカオ多めの大人味のチョコレートムース
スコーンの後に出されたけど、これはスコーンに付けてみたかったなぁ
それぐらい甘さ控えめでしたが、品の良い濃厚な味わい
上には赤い果実(ラズベリー・イチゴ・クランベリー)が乗っていて、酸味とカカオのバランスも良かったです
イメージ 3
 
 
 
 
 
【デザート】
ピスタチオのメレンゲ
2種類のシュトーレン
ストロベリーのブッシュドノエル
メープルナッツタルト
ラムレーズンを添えたバニラアイスクリーム
ホワイト生チョコ
 
マンダリンといえば、他には無いこの棚です
こんな風に持って来られるだけでテンション
こちらには過去2回訪れたことがあり、以前は茶器を飾る木の棚だったんだけど今回はスケルトンの棚でした
 
実は私、名前は良く聞くもののシュトーレンを食したのは初めてでした
TVで「1ヶ月ほどかけて毎日少しずつ食べる保存食」と聞いていたから、もっとパサパサなのかと思っていましたが、意外としっとりしているものなのですね
イメージ 4
 
 
 
 
 
【ドリンク】
オリジナルセレクションティー2種
フレーバーティー5種
ロイヤルミルクティー2種
今週のセレクションティー1種
トラディショナルティー3種
ハーブブレンドティー3種
コーヒー4種
計20種から選べます

ポットではなくティーカップで1杯ずつ持ってきてくれるので、濃くなって苦みが出るようなこともなく味に飽きることもなく、いつも以上にたくさんの種類を楽しめました
私は1杯ずつ違う物にして10種類いただいちゃった
中でも1番美味しくて家でも真似しようと思ったのが「ヴァニラロイヤルミルクティー
ミルクティーにバニラビーンズが混ざっている、まさにデザートティーです
 
スタッフの方が、カップの飲み物が無くなる前に次の飲み物を聞きにきてくれるから、飲み物待ちはほとんどありません
他の場所ではスタッフを探して呼ばないといけない事がほとんどなので、そういうストレスが無いというだけでもこちらでティータイムを過ごす価値があります
 
 
 
お手洗いからの景色(正午すぎ)
イメージ 5
 
 
 
座席からの景色(17時まえ)
イメージ 6
 
 
 
久々のマンダリンだったけど、料理は変わらず全体的にレベルが高く大変満足
スタッフのサービス・設備・眺望も大変素晴らしく文句のつけようが無いという所は、さすが6ツ星ホテルです
昨年は、世界のベストホテルランキングで世界一のホテルと評価されただけあって、居心地の良さは格別です