台湾旅行③~故宮と食~

台湾観光協会故宮博物館の無料券をいただいたので、15年ぶりぐらいに来て見ました
相変わらずの人ごみでしたが、やはり見ごたえたっぷりの博物館です
今年は、中華民国100周年にあたる年なので、このような文字が刻まれていました
イメージ 1
 
 
 
台湾に行く楽しみの1つは小龍包
今回も、いろいろなお店の味を堪能しました
私は普通の小龍包よりも、スープ入りの湯包が好き
イメージ 2
 
 
 
そして、白身魚の炒飯と共にいただきます
イメージ 3
今回、他のお店で貼鍋(餃子)を食べた際、普通に白米が食べたかったので注文したのですが、とても戸惑われてしまいました
写真やメニューなどを指差して確認されたのですが「いいんです!チャーハンじゃなくて白飯でOKよ」と答えオーダーしましたが、貼鍋を持って来た人が伝票を見て、また確認をされ「いいんです!」と
とても不思議そうな顔をされました
そして、白飯と貼鍋を美味しそうに食べていると、隣のテーブルの人にも不思議そうな顔をしてガン見されました(笑)
 
 

台湾に行く楽しみの1つは台湾スイーツ
冬至は過ぎていましたが、台湾では冬至に湯圓(白玉餅のような物)を食べます
中の具はいろいろですが、私はゴマが好きなのです
豆花(お豆腐のようなデザート)に茹でピーナッツ、湯圓をトッピングしてもらいました
イメージ 4
他に冬ならではのスイーツ焼仙草もいただきました
夜市で九分芋圓(私の1番好きな物)があったので、そちらで焼仙草に芋圓とQQ(タピオカ)をトッピングしていただきました
 
 

宿泊したホテルは、昼間は自由にラウンジを使って良いとの事で、ネスプレッソマシーンがあったので毎日利用しました
イメージ 5
 
 

お餅のデザートや御菓子、カップラーメン、冷たいドリンクなども好きなだけいただけるので、食べてばかりの旅でした
イメージ 6