金沢和菓子めぐり

12月~3月までのイベントの1つで、500円で金沢市内の7箇所の和菓子屋さんのうち自分の好きな4店舗を回って和菓子を食べられるというクーポンです
イメージ 1
 
その7箇所というのは
1.「越山甘清堂」本店
2.「板屋」本店 
3.「板尾甘露堂」本店
4.「茶庵」
5.「お婦久軒」
6.「茶菓工房たろう」
7.「落雁 諸江屋」
クーポンは上記7箇所の店内で買うことができます
 
 

まずは「越山甘清堂」へ
羽二重加賀れんこん餅を貰いに行きましたが「交換できるお菓子が無いけどクーポンはお売りできます」との返事でした
わざわざ来たのですから、交換出来るお菓子が無いのなら変わりに別の物を選ばせてくれるとかしてもいいのに、お正月明け早々嫌な気分
 
 
 
気を取り直して「お婦久軒」へ
しかし、このお店でも目的の百合根きんとんが工場から届いていないと言われて、さすがに2件続けてこんな感じだったので露骨に嫌な顔をして文句を言ってしまいました
変わりに違う物をと店頭にある中から選ばせてくれただけ「越山甘清堂」よりマシな対応でしたが、百合根のきんとんが食べたかったからこちらのお店にお邪魔したのになぁ
1件目も2件目もお邪魔したのはお昼を過ぎたばかりの時間だというのに、一体どうなっているんでしょうか
こちらのお店で私がいただいたのは「広坂ぽてと」
金沢特産のさつま芋「五郎島金時」のスイートポテトの上に小豆が乗っていました
相方がいただいたのは「きな粉うぐいす」
イメージ 2
 
 
 
観光の合間に2つ目のお店、古谷一行さんのおめざで有名になった「板屋」へ
こちらのお店はなんと1人につき2ついただけました
こちらは、ふくさ
イメージ 3
 
もう1つは、御紋梅(最中)
最中は抹茶餡でした
イメージ 4
 
 
 
3つ目のお店「板尾甘露堂」では、百二十万石(どら焼き)
あんこたっぷりでボリュームありました
イメージ 5
 
 

最後は、帰省の度にお邪魔する「茶庵」にて麩万寿をいただきました
・五郎島さつまいもあん
紫いもあん
・いちごあん
・抹茶あん
の中から選ばせてくれました
私は五郎島さつまいも、相方は抹茶をセレクト
イメージ 6
もちもちとした麩は何度食べても飽きません
毎日でも食べたーい
生麩大好き
 

これだけいただけて500円は確かに安いです
商品ありませーんなんて事がなかったら、文句なしにいろんな人にオススメしたのになぁ
ちと残念