引きこもりの1週間

年末から家を留守にしたまま年をまたぐというのは、いまだに落ち着かなくて慣れません
世間は仕事初め・・・なんて言われただした頃から、私のお正月休み
毎年、1月の前半はほとんど予定を入れず、家でゆっくりまったり過ごしています
その分、後半が忙しくなってしまうんだけどもね
 
ここ1週間ほど、録画しておいた映画とか特番見ながら、趣味の時間に没頭しておりました
途中で「なんか想像と違った・・・」とかで止めた物もあるけど、いくつかアクセサリーが出来上がったわ
基本的にスワロを使った物が好きなんだけど、年末に材料を片付けたら天然石やいろんなパーツが出てきたから、今回は家にあるものだけで作ってみた
というか、ただ単にビーズ屋さんに行くのが面倒だっただけ
 
 
 
 
 
着物の柄の色に合わせて作ったブレスレット
パープルのパールの数がこれしかなかったから、手首ギリギリの長さ
スワロは全く使っていないけど、大きめのパールと天然石を交互に置いたから、なかなかの存在感になりました
これなら着物負けしないかな
イメージ 1
 
 
 
 

キューブ型スワロのブレスレット
けど、これしか無かったから、これもブレスです
買った覚えがないので、きっとなにかのおまけについてきたスワロなのでしょう・・・
4色のスワロをランダムに並べてつなげただけだけど、色合いは気に入ったわ
同じ色合いで、違うアイテムも作ってみたくなった
イメージ 2
 
 
 
 
 
猫目石とメノウの中国結
ピンクや緑の猫目石も出てきたんだけど、いい色の組み合わせが思いつかない
メノウだけだと地味なので、真っ白の猫目石だけを使ってみました
イメージ 3
 
 
 

 
水色パールのチョーカー
黒いハイネックのセーターを着た時に、アクセントになる色のアクセサリーが無かったので、ちょっと上品にパールメインで作ってみたわ
水色系のパールもこれしかなかったから、実は両端から2番目は水色の猫目石で代用して、やっとこの長さになったの
飾りにシルバビーズにするかゴールドビーズにするか、すごく悩んでどっちの色もちょっとずつ編んでみました
ゴールドにしてみたら水色パールの色がくすんで見えてしまって、寒そうに見えるかな?と思ったシルバーの方が断然キレイでした
最初はパールと猫目石を交互にしてみたんだけど、それだとパールが負けちゃって上品さに欠けてしまい、仕方がないから猫目石は1箇所ずつでやめておきました
長さが足りないから、紐を両端に通してチョーカーとして使いますわ
イメージ 4
 
 
 
 
 
クロスゴールドのブラックスワロブレス
真ん中のモチーフになっているゴールドのクロスパーツが4つ出てきたから使ってみたっくて作ったんだけど、思っていたよりも細い仕上がりになってしまった
4つ繋ぎ合わせて1つの大きいモチーフとして使った方が、クロスパーツの良さが出たかもなぁ
真っ白いセーターを着た時は、そこそこ映えるけど、うーん・・・やっぱりちょっと寂しい
イメージ 5
 
 
 
 
 
天然石とターコイズのブレス
今回1番時間を費やして作ったブレスレット
天然石のビーズと茶色の猫目石、ベージュのチェコビーズにターコイズの極小ビーズでラインを入れました
ターコイズブルーは好きな色だけど、今の季節にはちょっと合わなかったわね
でも、今回作った中では1番のお気に入り
夏に活躍しそうなブレスです
イメージ 6