赤倉温泉

雪深い温泉地を求めて新潟の赤倉温泉に行ってきたわ
先々週行った燕温泉よりも200mほど低い標高800mにある温泉地
とは言っても、この日の積雪量は3mを超えていたからこんな状態です
雪が積もりすぎて宿の出入口が解らなくて、宿のまわりを3周してしまいました
イメージ 1
 
 
 
今回も、24時間入浴可、チェックアウトが午後、こたつ付きのお部屋にしたの
お手洗いは部屋には無いけれど、お食事がお部屋出しで、お料理自慢の宿との事で選んだんだ
ご夫婦で経営されている9部屋しかない小さい宿なので、宿泊客は私達だけ
なので、その中でも広いお部屋を用意してくれていました
イメージ 2
 
 
 
夕食前に温泉に浸かっていたら凄い音と共に雪崩でもおきたかのように雪がなだれ込んできて、外の光が差し込んでいた窓も雪で覆われ一気に薄暗くなってしまったの
ちょっとビックリしたけどそれでおさまったから、そのまま浸かってルンルン気分で部屋に戻ろうとしたら、なだれ込んできた雪の直撃を受けたのは宿の厨房
コンロの前の網ガラスが粉々になって、厨房内が雪とガラス片と用意していた夕食の食べ物でゴチャゴチャになっていたよ
とにかく怪我人が1人も出なかったから良かったけれど、夕食20分前だったから揚げ物の油も鍋ごと飛んで行ったらしくて、もしその油をかぶってしまっていたらと思うと
・・・
 
 
料理自慢の宿だから凄く夕食を楽しみにしていたんだけど「すみません。好きなお店で好きな物を好きなだけ召し上がってくださって結構ですから」って言われて、急遽外に食べに行かざるを得なくなったわ
地元の人もたくさん来てた焼肉屋さんにしたよ
イメージ 3
 
 

夕食を済ませて宿に戻ると「明日の朝食はお出しできるようにしますので」って言ってくれたんだけど、ガラスが割れてしまった所にダンボールを貼り付けてはいたものの、外の気温と変わらなくなってしまった厨房の片付けを家族総出でされていたの
傍らにはコンビニで買ってきたおにぎりがあって、私達のためにコンビニご飯食べて片付けてくれていると思ったら申し訳ない気分でいっぱいになりました
 
 
「ご飯は何でも構いませんので、出来る範囲で結構ですよ」と言ったけど、ちゃんと用意してお部屋に持ってきてくれました
イメージ 4
 
 
 
掃除後に1番風呂をいただきました
硫酸塩・炭酸水素塩泉で、かすかに硫黄の匂いと岩の匂いが混ざった香り
イメージ 5
 
 
 
お昼もお任せにしたんだけど、ほたて貝が入っている美味しい鍋焼きうどんを作ってくださいました
イメージ 6
 
 

15時まで、ゆっくりまったり過ごしてから帰ってきたよ
帰り際に、夕食用意できなかったからと手作りのキムチと醤油漬けの野沢菜をプレゼントしてくださいました