アフタヌーンティー@Laduree Salon de the

今月2回目のアフタヌーンティーの会は、マカロンで有名なラデュレのサロンにて
パリにある本店も大人気で大変混み合っていたわ
ここのお店もオープン当初はいつ行っても並んでいたんだけど、やっと落ち着いてきた感じ
 
 
予約は受け付けていなくて「遅れて来られた方は場合によっては別々のテーブルになってしまうこともございます。皆さん隣同士でお座りになりたい場合は、皆さんが揃われてからテーブルへのご案内とさせていただきます。」との事でした
なので、アフタヌーンティーが始まる12時より15分前にテーブルに案内して貰えるよう集合したの
午前中に集合だなんてサークル始まって以来よ
 
 
 
 

こちらのアフタヌーンティーは、2名分から注文を受け付けてくれます
そして、他にはないラデュレならではなのは細かく自分好みにセレクトできること
イメージ 1
 
 
 
まずは、フツーツジュース1種類
・オレンジ
・ブレープフルーツ
から好きな方を選びます。
 
 

運ばれてくるアフタヌーンティーは3段トレー(写真は3名分)
イメージ 2
 
 
 
 
 
サンドウィッチ2個
・ウニ
・チーズ
・サーモン
・卵
の中から2つ選べます。
1つずつペーパーに包まれています。
イメージ 3
 
 
 
 
 
カロン2個
イメージ 4
 
 
 

 
クッキー2種とお好みのパティスリー1個
イメージ 5
 
 
クッキーは、チョコとプレーン
カロンとケーキは、メニューに書いてあるけど写真が無くてイメージしにくい
店頭で実物見ながら選んだわ
 

やっぱりここのマカロンは、他店のマカロンとは比べ物にならない触感
どうやったら外はパリっと中はしっとりと、こんな良いバランスで焼けるんでしょうか
何回か作ってみたけれど、納得いくマカロンにはならないのよね
ケーキを作るよりもマカロンって凄く難しい
 
 
ケーキは見た目の可愛さだけで選んだの
このイチゴの形と色を見てしまったら、他のケーキは目に入らなくなってしまってね
中はいちごムースといちごのジャムが入っていたんだけど、とっても濃厚な味で美味しかった
 
 
カロンももちろん良いんだけど、私はマカロン以上にここのケーキの味が好き
とは言っても、過去にパリの本店で2回食べた事があるだけで、今回でまだ3回目なんだけどね
名古屋にはショップだけあったからマカロンだけはたまに食べていたの
東京に帰ってきたから、これからは食べたくなったらケーキを食べに行けるのが嬉しい
 
 
 
 

飲み物は、温かい飲み物が選べます。
・カフェ
ティー
・ショコラショ
の中から1種類。

ここの紅茶メニューは、とても凝っていて珍しい組み合わせの茶葉が多く、凄く悩むわ
私が選んだのは「ポワントブランシュ」
中国茶の世界でいう所の、紅(赤)・青・緑・白茶に燻製茶をブレンドという、初めてみる物でした
燻製の香りが嫌いな方にはオススメしないけど、スモーキーなのが好きな人はこの面白いブレンドを1度飲んでみて欲しいわ
水色も濃い目です。
イメージ 6
 

3段トレーの持つ所だけでなくトレーの部分・ポット・ポットトレー・シュガーポットも銀というのがヨーロッパの王室で使われていたティーセットのようで高級感がグッとあがります