チョコレートアフタヌーンティー@リッツ・カールトン

今月のアフタヌーンティーサークルはリッツで開催

今月だけ1Fのカフェ&デリでもアフタヌーンティーが楽しめるのよ
しかも、バレンタイン月だからヴァローナのチョコレートアフタヌーンティー
イメージ 1
 
 
 
ロビー・ラウンジと同じで3段トレーで運ばれてきます(写真は2名分)
イメージ 2
 
 
 
【1段目】サンドウィッチとトルティー
卵のサンドウィッチ 2個
アボカドと赤身魚のトルティーヤロール
 
卵のサンドは、ちょっとソルトが効きすぎ
トルティーヤの生地が大好きだから、アフタヌーンティーメニューにトルティーヤが入っているだけで私の中ではかなりポイント高い
イメージ 3
 
 
 
【2段目】オープンサンド
キュウリとトマト
スモークチキンとレッドペッパー
サーモンとクリームチーズ
 
キュウリのオープンサンドは、たいした具材を使っていなくてちょっとショボイと思ったんだけど、塗られているクリームが非常に良い味だったから美味しかった

スモークチキンとレッドパッパーのみフランパンで、柔らかいパンと固いパン両方楽しめたよ
しっかりスモークされていたから、余計な味付けもほどこされていなくペッパーとの相性も良かった

サーモンは、想像通りの味
イメージ 4
 
 
 
【3段目】スコーンとコンフィチュール
プレーンスコーン
レーズンスコーン
イチゴジャム
白桃ジャム
 
スコーンは普通だったけど、白桃のジャムが甘すぎなくてとても美味しかった
クローテッドクリームはついていないんだ・・・と思ったんだけど、それが気にならないぐらい白桃のジャムで満足できたよ
まあ、私がただ単に桃が好きだから満足だきただけかもしれないけど
イチゴジャムは普通
イメージ 5
 
 
 
【ドリンク】
ストロベリーシャンパーニュ、ジンジャー&ハニーなど季節のハーブティー
宇治茶
ダージリンアールグレイなどの定番紅茶
カフェラテなどのコーヒードリンク
など、全15種類から飲み換え自由
 
カップで持ってきてくれるから、1杯ごとに違う種類の物が楽しめるのが嬉しい
私の大好きなハイビルカス&ローズヒップも、とても美味しくて3杯飲んじゃった
カフェラテもとてもクリーミーな泡でいい味だったよ
 
 
 
【チョコプレート】
3段トレーがある程度なくなってくるとメインのチョコデザートがプレートに乗せられて運ばれてきたの
すべてヴァローナのチョコが使われています
ケーキ4種+ショコラショー1種の5種類のヴァローナのデザートプレート
 
(上段右) ショコラ・ショー
2層になっていて下の部分は大人味のチョコ、その上に甘めのふわふわキャラメルエスプーマが乗っていたわ
よーく混ぜていただきます

(上段左) タルト ショコバニーユ
こちらも2層になっていて、モノクロのコントラストがチョコの色を引きたたせていたわ
下はカカオが強めのチョコスポンジの中に、サクサクとしたパイ生地が混ぜられていて面白い触感
上はバニラビーンズを効かせたクリームが乗せられていて、それぞれ別々に食べても美味しかった

(下段右) ビザンス
中は、チョコのスポンジとフランボワーズのジャムがミルフィーユのように何層も重なっているケーキだったわ
全体をパウダーで包み込み、その上にもフランボワーズ
チョコ+酸味のある果物の組み合わせは定番だけど、飽きない組み合わせでもある
             
(下段真ん中) サブール・ロワンテーヌ
ダグワーズにの中にチーズのムースが入っていたわ
チーズと言っても、チョコをしっかり引き立ててくれている味だった
ミルク系の優しい味のチョコが全体を包んでいたわ
キャラメルのような光沢が美しい

(下段左) アントルメ2012
ミルク系のチョコスポンジの中に紅茶のクリームが入っています
このケーキが1番チョコを主張していないケーキでした
イメージ 6
どのケーキにも、飾りがほどこされたいろんな味のチョコプレートがくっついていて、見た目も楽しいチョコプレートだったよ
どれから食べようかかなり悩んじゃった
私は、チョコだーい好きだから完食したけど、チョコがそこまで好きではない人には、3段トレーの後のこのチョコづくしプレートはちょっとキツイかもね
 
 

お店がクローズする時間まで居てしまったんだけど、最後の最後まで飲み物のおかわりを聞きに来てくれたわ
ロビー・ラウンジに比べると重厚感はないけれど、イスの座り心地も良く、カフェと言えどもさすがリッツと思える味とサービスだったよ