大事な手仕事道具

私の趣味の1つは「ハンドメイド」
オリジナルの1点物を作る場合と、気に入った物があればキットを使ったり
ビーズ・リリアンが最近の主だけど、刺繍のステッチや布をチクチク縫ったりとかも好き
ハンドメイドする道具は小学生の時から使っている物もあったり、ハンドメイドが好きになった頃と違って今は使いやすい道具もたくさん出ていて、そんな道具をいろいろ見て歩くのも好き
 
 
けど
そんな道具達を使うばっかりで労わる事をしてません
ここ数日、そんな道具達に長年の感謝の気持ちと今後もよろしくという意味も込めて、ちょっとお洒落をさせてみました
 
 
 
 

キットで作ったビスケット
模様は、アレンジして糸ではなくピンクのビーズにしたわ
イメージ 1
 
 
実はコレ、メジャーなんです
私はハンドメイドにかかわらず、生活の一部がサウスポーで、メジャーもそうなのです
イメージ 2
なので、右から左に引き出せるようにしたの
サイド部分は家に残っていたスワロやゴールドビースをあしらって、ちょっとゴージャスにしてみたよ
 
 
 
 
 
タッセル機
イメージ 3
糸を巻かないトップ部分を、ミラーボールのようにデコってみたわ
 
 
 
 
 
キットで作った、たいやきのピンクッション
いろんなまち針が混在していたから、今回紅白だけを刺してみたら・・・模様みたいになって可愛くなったわ
このまち針は、トップがガラス製だから熱に強くて助かっているの
イメージ 4
中国結びはライターで紐を溶かして留めるから、このまち針だと安心して使えるし、しつけ針をした状態でアイロンをかけても気を使わなくていいのよ
目の部分、やっぱり黒いビーズをつければ良かったかな・・・
 
 
 
 
 
ビーズステッチのニードルケース
家に残っていたデリカビーズで作ってみた
縫い針ではなくて、リリアンや中国結びの紐も通るような穴が大きめの糸始末用の針を入れてます
イメージ 5
 
 
クリーム色のビーズの残り数を気にしつつ家にあるビーズの色にも限りがあるから、デザインを考えるのに結構時間を使いましたわ
おかげで仕上がりには大満足
蓋をするとビーズが一体化してつながっているように見えるのが、こだわりポイント
イメージ 6