アフタヌーンティー@フォーシーズンズ椿山荘

ここのアフタヌーンティーはとても人気で、中でも桜アフタヌーンティーがいただける時期は大変な混雑でなかなか予約が取れないんだけど、なんと今年から桜の時期のみ予約を受け付けなくなってしまったの
 
ホテルの方のお話では、桜が満開の土日の混雑は凄まじく、電話番号を聞いておいて席が空いたら連絡をして来て貰うようにしてもらっているのだそうですが、夜の7時のご案内になってしまう方もいて、アフタヌーンティーと言っていいのか・・・と苦笑いされていたわ
連絡が来るまで時間を潰す方も大変よね
 
 
 
通常、平日のアフタヌーンティーはロビー階のル・ジャルダンでのみいただけるんだけど、今回は12階にあるパゴダルームにお邪魔して桜アフタヌーンティーを楽しんだわ
 
パゴダルームはこんな雰囲気
イメージ 1
右側の壁の向こう側にはお食事されていらっしゃる方がおりました
パゴダルームは、4・5人掛けのテーブルやソファーがあり、壁で仕切られている個室
最大21名まで利用できます
 
 
 
まずは、ウェルカムドリンク
シャンパン(アルコール)
桜カクテル(ノンアルコール)
のどちらかを選べます
イメージ 2
折角だから、昼間からシャンパンをいただいたわ
桜が浮かべられた、可愛い色の甘めのシャンパ
シュワシュワとした炭酸が胃を刺激して、一気に空腹感が増します
 
 
 
そして、楽しみにしていた桜アフタヌーンティーの登場
イメージ 3
 
 
 
一段目のサンドウィッチ
チキン・桜エビ・菜の花のピンチョスサンド(ピクルス乗せ)
タラモサンド(サフランブレッド)
スモークサーモンとクリームチーズのサンド(サセミブレッド)
白あんとほうれん草のブレッドロール(ほうれん草ブレッド)
イメージ 4
パン生地は全て違う種類なので、色とりどりでキレイ
白あんをパンに巻き込むというのは初めていただく味でした
一皿目から甘いものがあるのはあまり好きではないんだけど、甘さが控えめなのとほうれん草の味で中和され、嫌な甘さではなかったわ
 
 
 
二段目のスコーン
桜スコーン
よもぎスコーン
プレーン
 
コンフィチュールは
小豆のクローテッドクリーム
イチゴジャム
クローテッドクリーム
イメージ 5
こんなに濃いよもぎの味が楽しめるスコーンは、なかなか無いのよね
桜よりも、よもぎに感動
ここのスコーンは生地のしっとり感とパサパサ感のバランスが非常に良くて、ホテルでいただくスコーンの中では一番好き
 
小豆のクローテッドクリームは、よもぎスコーンにつけていただくように説明されたんだけど桜スコーンにもよく合っていたわ
美味しくて、普通のクローテッドクリームよりも小豆の方ばかりつけていただきました
 
 
 
ドリンク
シーズナルティー 2種
(さくら・ルイボス チェリーブロッサム
クラシックティー 7種
フレーバードティー 4種
スペシャティー 4種
ハーブティー 4種
コーヒー 2種(アイス・ホット)
アイスティー 1種
の、24種から好きなものを好きなだけいただけます
イメージ 6
紅茶ベースだけでなく、中国茶や緑茶・煎茶ベースのドリンク、大好きなローズピップのドリンクがあるのも、ここのアフタヌーンティーがお気に入りの理由の1つ
アフタヌーンティーは紅茶が命ですからね
紅茶がまずければ、折角のお料理も台無しになってしまうわ

ここはポットに茶葉を入れた状態ではなく抽出された状態で持ってきてくださるので、味が渋くならないのもお気に入りの理由の1つ
ホテルの方もテーブルに出す前に、香りを確認して入れてくださいます
香りと水色で判断してから注ぐそうですが、そんな方でも判断が難しい紅茶もあるんだとか
そんな場合はどうするのかお伺いしたら「その場合はトレーのどの位置に置いたかをしっかり覚えるしかないんですよね。毎日が勉強です」とおっしゃっていました
 
ル・ジャルダン同様ノリタケティーカップで提供されるんだけど、柄は異なりかなりシックね
 
 
 
三段目のスイーツ
グラスデザート
(桜のワインゼリー)
中には、桜の花びらが入っていて、上には金箔が乗せられていたわ
アルコールが苦手な方にはちょっとキツイお味だと思います
 
桜のレアチーズとレモンのタルト
桜と抹茶のムース
クランチチョコレート
イメージ 7
最後の最後にいただくから仕方が無いんだけど、食べる頃にはどれも生地に水分が染み込み、ナイフで切れるぐらいになっていたわ
味はどれも美味しくて、文句ナシ
スポンジ系がいくつも乗せられている所もあるけど、ここは全く違うジャンルのスイーツが並ぶから触感に飽きが来ないくて好き
クランチチョコレートが特に美味しかったなぁ
これは、もう1個食べたかった(笑)
 
 
 
おなじみのお土産「ロクシタンのアメニティーセット」をいただいたわ
イメージ 8
そして、毎回ここへ来るとスコーンを買って帰っちゃうのよね
いただいたアフタヌーンティーと同じ、桜・よもぎ・プレーンの3個セット
時期に合わせて、今回はパッケージも桜の模様よ