日本ホビーショーでハンドメイドの世界に溺れる

東京ビックサイトで開催している日本ホビーショーに初めていってきたわ
イメージ 1
 
 
 
これが3日間の共通入場券になっているの
ステッカーになっているから、洋服やカバンにペタリと貼ってくださいとのこと
イメージ 2
 
 

どんな物なのか解らなかったから開園と当時には行かなかったんだけど、とっても広い展示場の中に数え切れない程のお店が出展していて、どこから見たらいいのか
迷うほどだったわ
やはり、スイーツがらみの物は可愛くて、つい見入ってしまう
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
カロンタワーもありました
イメージ 7
 
 
 
これ、全部ハンドメイド
どれもこれも可愛い
イメージ 8
 
 

このブースの教室の生徒さん達が作った作品が、所狭しと並んでます
この中から自分が1番良かったと思うものを投票すると、グミキャストというお菓子のグミのような素材で作った物を1つもらえるの
イメージ 9
 
 

私は恐竜の形のにしたわ
熊とか可愛いのもあったんだけど、恐竜の方が気になったの
イメージ 10
 
 
 
「グミ」っていう名前がついているだけあって、こんなにグニャっと曲がるの
イメージ 11
スイーツの柔らかさを表現するだけでなく、本当に柔らかい素材で作るから、見た目の可愛さだけでなく、触っても楽しい
 
 

出展しているジャンルも豊富で、見たことの無い物もたくさんあったわ
ハンドメイドって奥が深くて、楽っしーい
ワークショップもたくさんあって、やってみたいものがたくさんあったわ
でも、既にスタートから出遅れていた上に、お店を先にブラブラを巡ってしまった私達は、全てに遅れを取ってしまって
気に入った方の材料はもう無くなってしまったとか
本日分の体験は全て満席とか
ただ今、座席の空きがございませんとか
言われてしまって、ほんとに残念でならなかったわ
 
 
 
そんな中、並んで1個だけワークショップに参加したのババロアのキーホルダーを作ったの
どっちも可愛くて選べなかったから、2種類作っちゃった

ババロアの色は、5種類から選べるの
・ビターチョコ
・ミルクチョコ
・ミルク
・イリゴミルク
・イチゴ
 
下のソースの部分は3種類
・ミルク
・チョコ
・イチゴ
 
自分の好きな組み合わせで作らせてくれるのよ
 
イチゴババロア×チョコソース
イメージ 3
 
 
チョコババロア×ミルクソース
イメージ 4
ソースのハートの模様も自分で書くから、微妙に歪んでます
生クリーム部分は、本当のケーキにデコレーションをする時とやりかたは同じ
 
 

いつも、お腹すいたとか、喉かわいたとか、甘い物食べたいとか、休憩しようとか、すぐ言う私が、飲まず食わずで17時まで歩きっぱなしでいろいろ見入っちゃった
それでも時間が全然足りないくらいだったわ
 
しかも、このホビーショーは今年で36回目
私、こんなパラダイスのような催し物の存在を知らないまま生きていたのかと思うと、それも悔やしくて
 
来年リベンジするわよ~
ちゃんと開園と同時に入って、ワークショップのチェックして、体験めぐりをするのだ
開催期間は1日だけじゃなくて、違う日にも来れるように、スケージュールの調整もしっかりしておかなくちゃ
 
 
 
ハンドメイド好きなら時間を忘れてしまうステキなイベントだったわ
あー、めちゃくちゃ楽しかった