沖縄1 ~那覇~

GWに沖縄に来てるの
沖縄には、毎年1回か2回来ているんだけど、本島だけの滞在は7年ぶり
初期の頃以外は、マリンスポーツ目的に島に行っているの
今回は海に入る時期ではないから本島だけ
 
滞在中に梅雨入りするだろうと思っていたけど、今年の梅雨入りは早く4月のうちに梅雨入り
出発当日、沖縄の知り合いから「昨日、大雨注意報出てたけど、今日からは良い天気さぁ~」と電話が
 
 
 
前半の那覇滞在はレンタカーを借りていないから、空港から久々にゆいレール(モノレール)にて移動
イメージ 1
 
 
ゆいレールの各駅には、沖縄の伝統やイベントにちなんだステンドグラスがあるの
イメージ 2
 
 
 
最初に向かった観光地は首里城
イメージ 3
昔見たはずなのに、日本の他のお城とは全く違っていて面白い
イメージ 4
龍がカッコイイわ
イメージ 9
 
 
 
首里城の帰り道、鯉のぼり発見
イメージ 5
ここのは、色もデザインも独特ね
 
 

ある、食品サンプル会社には、こんなユニークなシーサーが
イメージ 10
 
 
 
お菓子御殿では、私の大好き紅いもタルトの製造過程を見学
イメージ 8
このプレートのまま、くださ~い!!
全てがオートマチックなのに、紅いも餡だけはバケツから手作業で機械にセットしていました
イメージ 6
 
 

かりゆしフェアーでは、各会社の制服であるかりゆしが洗濯物のように並べられていて、なかなか面白い展示方法だったよ
イメージ 7
 
そして、2012年の新作の発表のファッションショーも見学
みんなのデザインとアイデアが斬新
 
ショーのあと、ショーにでてたモデルの男の子から薔薇の花束いただいちゃった
沖縄は、日本唯一の亜熱帯気候で紫外線が強いため、薔薇を育てるのは非常に難しいの
沖縄では薔薇は貴重なお花なのです
イメージ 11