沖縄2 ~琉球アフタヌーンティー~

ラグナガーデンホテルで「琉球アフタヌーンティー」なるものをいただいたわ
イメージ 1
 
 

ラウンジは南国ムードたっぷり
イメージ 2
 
 

咲いているお花も、さらに南国ムードを盛り立ててます
イメージ 3
 
 
 
ワクワクの「琉球アフタヌーンティー
1人に1セットずつ持ってきてくれました。
イメージ 4
琉球とついているだけあって、素材は全て沖縄の素材を使い、沖縄ならではのメニューになっているの

 
 
【一段目】ミニサンド
・紅芋のミニサンド
  卵・キュウリ・天青地紅・パウリカがサンドされています
  天青地紅というのは、表が緑で裏が紫色の野菜。
  加賀野菜のキンジソウのような物です。
  紅芋の柔らかい薄紫がカワイイ色ね
・黒糖のミニサンド
  チーズ・ハム・レタス・トマトがサンドされています。
  黒糖といっても、さりげない甘さだったから普通にミニサンドに仕上がっていたわ。
イメージ 5
 
 
 
【二段目】スコーン
・ウコンのスコーン(黄色い方)
月桃のスコーン(薄緑の方)
・トロピカルフルーツジャム
・ココナッツバター
ウコンはカレーなどに使われる、あのウコンのこと。
沖縄ではうっちん茶といってウコンをお茶として飲んだり、焼酎で割ったりしていただくの。
月桃は、甘い香を放つ為、アロマオイルや香料として使用されたり、ある化粧品会社が月桃を使ったことがあって、ちょっと話題になったこともあるの。
沖縄にあくさんある、ブルーシールアイスクリームのフレーバーの1つにもなっているのよ。
どちらも、さほど大量に使用している訳ではないから、苦手な人でも食べられます。
イメージ 6
 
 
 
【ドリンク】
コーヒーや紅茶などから選べる。
私はせっかくだから「琉球紅茶」にしたわ。
ティーコゼも沖縄らしい柄ね。
イメージ 7
 
 

【三段目】デザート
泡盛のチョコ
・ハイビスカスゼリー
・パイナップルケーキ
・ミニ田芋シュー
・ミニ紅芋タルト
ザ・ウチナーデザートという一皿です。
メニューだけでなく、ゼリー有・チョコ有・シュー有と、かなりジャンルのバランスも良い一皿。
田芋は沖縄ならではのお芋で、里芋の水分をもっと少なくした感じのお芋なの。
里芋のような粘り気はなくて、もちもちとした触感で、デザートではなく料理の材料として使用されることがほとんど。
イメージ 8
 
 
 
デザートとして田芋を食べたのは初めてだったから、ちょっとアップで撮りました
イメージ 9
 
 
ドリンクは小さめのポット(カップ2杯分)で、抽出された状態なので指し湯もできません。
スコーンをいただくことを考えると、最初からコクコク飲んでしまうと後半キツイ!などど、ちょっとペース配分を考えなくてはいけなかったけれど、この沖縄ならではのアフタヌーンティーメニューで1,386円(税・サ込)というのは、かなりお得!!