沖縄4 ~動植物~

ネオパーク沖縄にヤンバルクイナを見に行ったわ
入場料と別に300円かかるのね
さすが天然記念物
扱いが違います

「飛べない鳥」というのは知っていたけど、本当に全く飛ばなかったわ
もう少し手前に出てきて欲しかったけど、恥ずかしがりやのようです
イメージ 1
 
 
シロクジャクは初めて見たよ
普通の孔雀の色もとてもキレイだけど、何もかもが真っ白の孔雀も美しい
このシロクジャクといい、普通の孔雀といい、羽をずっと広げていたの
この時期は繁殖期なのかしらね
イメージ 2
 
 
旅行から帰ってから「なごらん祭り」というのが開催されるようで、今回見れないのかと諦めていたんだけど、ネオパークで見ることが出来たわ
ラッキー
名護の蘭で「なごらん」
小ぶりの可愛い蘭です
イメージ 3
山深い所でしか生息していなかった為、昔から高値がつき乱獲されたんだそうです
当時、教員の初任給が5円だったのに対し、なごらんの葉1枚が1円という値がついたとのことで、いかに高価な植物だったのがわかりますね
 
 
 
 
 
久々の本島滞在だったから、美ら海水族館にも行ったの
人工の透明の貝だから、ヤドカリの普段は見えない部分まで観察できたり、イルカショーも楽しんだわ
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
以前は無かったけど、水槽を上から見れるようになったのね
一部は足元がスケルトンになっていて、自分の下に泳ぐ魚やサメ・マンタなどを見ることができるようになっていたわ
イメージ 6
 
 
そして、やはり圧巻なのはジンベイザメ
3匹いたわ
人とジンベイザメの大きさが比較できるような、素晴らしい展示方法よね
イメージ 7
この水槽の水は、近くの海から運んできている海水で水量7500トン
それを支えるアクリルガラスは60センチの厚さなんですって
レンズ効果が無いから、魚はほぼ実物大で見えるんだそうよ
 
 
 
ついでに、美ら海水族館の半券で半額になるという熱帯ドリームセンターにも行ってみたわ
ここに来るのは初めて
エントランスの天井はキレイなステンドグラスになっていました
イメージ 8
 
 
中にはインジュリッシュガーデンのようなお庭があったり、亜熱帯植物があったり、アマゾンの魚を集めた水槽があったりと、いろいろ
こんな風に絵に見立てて、額縁が置いてあったりもしたわ
イメージ 9
 
 
カカオの実が、こんなに土に近い所に成ることも初めて知ったわ
イメージ 10