沖縄5 ~ウチナーご飯~

既に夏モードの沖縄にずっといたせいか、東京に戻ってきたら寒いわ
もう、あの暑さが恋しいよぅ
 
 
 
今回の旅で初めて知ったもの、初めて食べたもの、美味しかったものなどいろいろ
 
 

毎日、夕食の1杯目にいただいたオリオンビール
キンキンに冷えたグラスが、またいいのよね
我慢できずに一口飲んでからパシャリ
イメージ 1
 
 
 
あぐー豚の塩焼
イメージ 2
まぼろし琉球豚と言われたあぐー
脂も甘めで美味しかった~
 
 

スーチカー
イメージ 3
じっくり塩に漬けて熟成させた豚肉
やわか~いお肉です
 
 

とんかつ
イメージ 4
中にはゴーヤが入っているの
これは、自宅でも真似させていただくわ
 
 

豆腐ちきあぎ
イメージ 5
島豆腐とお魚で作った、さつま揚げのような感じの物
もずくも入っていたわ
ふわっふわでした
 
 
 
旬野菜のイリチー
イメージ 6
この日の野菜は天青地紅
イリチーとは炒め物のこと
天青地紅について調べたけど、あまりワードがヒットしなかったから、加賀野菜のキンジソウだと思うんだけど・・・と沖縄出身の知り合いに聞いてみたの
そしたら、沖縄では「ハンダマ」っていうんだよって、即効返事が来たわ(笑)
天青地紅という呼び方は、中国での雅名なんだそうよ
 
 

泡盛はやっぱりロックでいただくのが好き
イメージ 7
カラカラという沖縄式の徳利での泡盛は雰囲気でるわよね~
ここのは、ちゃんと中身が空になるとカラカラと音が鳴る徳利なの
このカラカラと音が出るように作るのは難しいんですって
たいてい、徳利の部分と音を出す為の玉がくっついて焼きあがってしまうから、焼き物の技術にたけた方でないと作れないとのお話でした
 
 

ターンムコロコロ
イメージ 8
ターンムとは田芋のことで、沖縄のお芋
高級なお芋とのことで、小さくさもそこそこのお値段なんだそうです
里芋よりも水分量が少ない感じのお芋よ
軽く揚げてあるから、外側はカリッと中はホクホク~
たーっぷりのゴマソースで和えてあって、もっと食べたかったわ
 
 

島野菜の天ぷら盛合せ
イメージ 9
ヤングコーンはヒゲも一緒に揚げてあるの
その部分が香ばしくてねぇ
紅イモ・ゴーヤなど、どれも美味しかった
 
 

沖縄そばの塩やきそば
イメージ 10
緑色の蕎麦
海草を練りこんであるんですって

 
 
今回の旅でも、いろいろな物いただきました