アフタヌーンティー@ホテル日航東京

4月16日~5月31日までいただける「シトラスアフタヌーンティー」をいただきました
とは言っても、行ったのは先月なんだけどね
 
日航でのアフタヌーンティーは初体験だから、行く前からワクワクだったわ

 
 
ホテルの外には、こんな可愛いお花が
イメージ 1
 
 
 
チャペルの周りもステキな雰囲気
イメージ 2
 
 
 
一緒に行った方が一休で予約を入れて下さっていたから、ベランダオリジナルフレッシュフルーツティー付き
このフルーツティー、通常1,500円するんだって
私は、いろいろ歩き回っていて暑かったからアイスをお願いしたの
イメージ 3
イチゴやブルーベリーが入っているけど、さほど酸味は強くなくて飲みやすかった
 
 
 
ホットでお願いすると、ガラスのポットで持ってきて下さいます
イメージ 4
 
 
 
こちらのアフタヌーンティーは、リボン付きの3段トレー
イメージ 5
 
 
 
【一段目】
蓬のコロネ
サーモンクリームチーズが中にぎっしりと入っていたわ
蓬の味もクリームチーズも濃い味だったから、お腹をすかせていた私にはとても嬉しい濃厚さだった
 
ソーセージとチーズのケークサレ
プチトマトの下に塗られているソースが少しピリっとしていて、良いアクセントになっていたわ
 
オレンジのスコーン
残念ながら、オレンジの風味はほとんど感じられなかったわ
生地もボソボソとしすぎていて、しっとり感がありません
 
クロテッドクリーム
かなりゆるーいクリームで、液体に近いからナイフですくおうにもドロドロですくえなーい
オリジナルなのか?
常温で置き過ぎてしまったのか?
元々ゆるいなら、もう少し加熱時間を長めにしてある程度の固さを出された方がよろしいかと
お味もイマイチで、これクロテッドクリームなのか?と思う味
イメージ 6
 
 
 
【ドリンク】
メニューの中から選んだ1種類が飲み放題
他ではあまりメニューに無い「抹茶ラテ」にしたわ
甘すぎないか運ばれてくるまで不安だったんだけど、色を見てもわかるように想像していたよりも抹茶をたっぷり使っていて濃いめよ
イメージ 7
 
 
 
【二段目】
オレンジのムース
食べる前から予想はしていたけど、はやり果物の水分でビショビショになってしまっているせいで味が中途半端
軽く炙るとか、ムースを甘さ控えめにしてオレンジそのものを甘めに煮込んでしまうとか、コーティングするとか・・・
果物の水分が流れ出てこないように工夫して欲しいなぁ
この手のデザートがメニューにあると、パティシエさんの腕がバレてしまうわね
 
カロンシトロン
こちらも残念ながらシトロンの味はあまり感じらなかったわ
でも、外側と内側の生地の違いがちゃんと出ていて、とても良い触感でした
 
フィナンシェショコラ
いたって普通の焼き菓子
マカダミアナッツが乗っています
 
オレンジのコンフィチュール
このコンフィチュールをつけていただかないと、オレンジスコーンらしい味が感じられなかったよ
イメージ 8
 
 
 
【三段目】
オレンジのタルト
こちらも、オレンジの味が薄め
 
ライムのゼリー
この日、とても暑かったので、このさっぱりとしたゼリーの味は爽やかでとても良かった
 
チョコレートムース
チョコレートの味が濃厚で、とても美味しかったわ
 
ガレットオレンジ
オレンジなの?
オレンジというよりチーズっぽい味の方がしたけど
イメージ 9
 
 
今回はシトラスアフタヌーンティーということで、柑橘系が大好きな私としては期待しすぎてしまったのがいけなかったのかな
肝心なオレンジ系の物は全て味が薄めで物足りなかったわ

まあ、金額が金額なんだから他のホテルと比べてしまうのは酷なのかしらねぇ
メニューその物はデザート多めだから、甘い物好きな人にはいいんじゃないかしら
 
お台場に行きやすい人はフラリと買い物ついでに立ち寄るのもいいんだろうけど、個人的にはワザワザゆりかもめに乗って食べに行くアフタヌーンティーでは無いかな
 
天気が良かったから見晴らしはとーっても良いし、平日だったからお客さんもほとんどいなくて、とても開放的な空間でいただけたのは良かったよ
接客の点では悪い評判も耳にしたけど、私達は何のストレスも無く過ごせたわ
飲み物もこちらが言う前に聞きに来てくださったりと、満足できる接客サービスでした

テラス席も利用できるけど、私達は屋内でいただいたの
テラスも気持ち良さそう~と思ったけど、テラス席で召し上がっていた方はテーブルの上にスズメが何度も来られて、追い払いながらアスタヌーンティーしていたわ
イメージ 10