季節の和菓子

以前、和菓子屋で働いてしまったばっかりに、和菓子の味にうるさくなってしまった私
今の家に引っ越してきてから「近所に美味しい和菓子屋がないのぉぉぉぉ」と、ことあるごとに愚痴っている私に、先日、友達が遊びに来がてら和菓子を買ってきてくれたの
「結構レベルの高い和菓子よ」と言っていた通り、どれも美味しかったわ
 
 
 
私の大好きな、道明寺と麩饅頭もちゃんと入ってた
イメージ 1
道明寺
麩饅頭
枇杷
牡丹
 
 
 
上生菓子は季節ごとに入れ替わって、買って来てくれた本人もどれにしようか結構悩んだといっていたわ
枇杷の方は6月も販売するけど、牡丹は5月までだったんだって
 
 
 
こちらが枇杷
イメージ 2
すっごいリアル
いろいろな上生菓子をみてきたけど、こういうのは初めてよ
 
 

こちらが牡丹
イメージ 3
繊細な作業によって作り出されたということが見て取れます

暫くじぃーっと眺めてしまったわ
立派な芸術作品よねぇ
 
 
 
断面が気になって、半分に切ってみた
イメージ 4
牡丹の味はなんとなく想像がついたけど、枇杷の中もオレンジでこれは一体どういう味なんだろうと、私の中で妄想が膨らんだわ
甘酸っぱい餡子でした
うーん、美味しい
甘酸っぱさがあるけど、しっかり和菓子として仕上がってたわ
 
 
 
気になったから、ネットで調べてみた
武州庵 いぐち」
http://www.busyuuan.com/
 
 
 
HPによると、「料理の鉄人」でおなじみの料理記者歴50年という岸朝子さんの著書「東京 五つ星の手みやげ」でも紹介され、「ちい散歩」でも紹介されたんだとか
他にも美味しそうな物がたくさん載っていて、とっても気になるわ
 
 
そしてビックリだったのは、私のバイト先の最寄駅にあるお店だったということ
たまには逆側も散策せねば
 
これからは、和菓子が食べたくなったら気軽に買いにいけるわね
ウフ