アフタヌーンティー@シェ松尾

今月のアフタヌーンティーの会は、池袋東武百貨店の4Fにある「サロン・ド・テ・シェ松尾」にて
イメージ 1
数年前に成城コルティのお店にはお邪魔したことあるんだけど、池袋は初めて
東武百貨店は独身時代によく利用していたのに、あの頃はアフタヌーンティーの魅力を知らなくてね
 
 
 
予約は出来なかったけど、アフタヌーンティーが頂ける14時に行って、すんなり4人席に案内して貰えたわ
イメージ 2
 
 
 
アフタヌーンティーセット(2,100円)を注文
イメージ 3
 
 

ドリンクはメニューの中から選べるけど、セットの飲み物は735円まで
それ以上の物は、差額が2,100円にプラスされます

紅茶は、ポットで出されるけど茶葉無しの状態だから飲みきり
出された紅茶が濃いなら指し湯を頂いてもいいけど、茶葉無いならねぇ・・・
 
★マークが付いている下記3種については、お替り自由
・オリジナルブレンド
アメリカンコーヒー
エスプレッソ
イメージ 4
 
 

アフタヌーンティーは紅茶でいただくものだけど・・・
お替り自由に惹かれて、オリジナルブレンドにした
イメージ 5
 
 

3段トレーが1人分ずつ運ばれきます
デザートが真ん中って珍しいわね
イメージ 6
 
 
 
【サンドウィッチ】
・サーモンとクリームチーズのオープンサンド
・ローストビースとポテトサラダのオープンサンド
・プチトマト
 
オープンサンドは1個ずつだけど、大きいからナイフとフォークでいただきます
それぞれサンドされている、クリームチーズ・ポテトサラダのおかげでパンがしっとりとしているのが良かったわ
サンドウィッチはそれはそれで食べやすくていいんだけど、パサパサしてしまうのが残念なのよね
イメージ 7
 
 
 
【スコーン】
・プレーン(丸型)
クルミ(四角)
・イチゴジャム
マーマレードクロテッドクリーム
 
形が違うスコーンというのが面白い
手作り感のあるスコーンで、どちらも大きさがあるから結構お腹にきたわ
マーマレードのクリーム?と思ったけど、若干クロテッドクリームの味もしたのよね
イメージ 8
 
 
 
【デザート】
・フィナンシェ
・クッキー 2枚
・シュークリーム
・リンゴのケーキ
 
うーん、ちょっと寂しい感じよね
もうちょっと彩りを考えてくれたら良かったんだけどな
全体的に同じような色ばかりで、見た目はダメダメ
 
シュークリームが好きな私としては、ちょっと嬉しいメニューではあったけど
こういう全く違う食感のデザートを揃えるのはポイント高いわね
イメージ 9
 
 
 
お皿は、オリジナルなのかな
筆記体でmatsuoって入ってたよ
 
1人ちょっとだけ遅れての注文だったんだけど、デザートが一部違っていたの
その都度、内容が変わるみたいだわ
 
お替りできるコーヒーにしたおかげて、かなりゆっくりといただけたわ
店頭にあったケーキも美味しそうだったのよねぇ
買い物の合間にふらっと入れる場所だし、今度はケーキをいただきたいわ