香港ハイティー@マンダリン オリエンタル東京

以前からずっと気になっていたSENSEにお邪魔してきたわ
ラウンジの方のアフタヌーンティーは何度かいただいたことがあるんだけど、SENSEは初めてだからすっごく楽しみだったの
 
 
用意してくださった席は窓側だったから、目の前にスカイツリー
眩しいくらいのお天気だったわ
 
 
まず、飲み物を決めます
香港ハイティーだから、もちろん中国茶の中から選ぶの
1000円~3000円のお茶18種類の中から1種類
烏龍茶や鉄観音などの青茶が7種
龍井などの緑茶が2種
白茶2種
黒茶3種
薬膳茶1種
工芸茶2種
花茶1種
 
私は家に無いお茶で、尚且つ今の季節に合う白茶から「特級白毫銀針」にしたわ
白茶はお湯の温度に気を使うちょっと難しいお茶だから、なかなか自宅では飲まないのよね
イメージ 1
茶器も一式揃えて運ばれてきたわ
飲み変えはできないけど、中国茶は4・5煎までいただけるから足りないと感じることは無かったよ
 
 

すぐに
【ミニ蒸しパン盛り合わせ】が運ばれてきた
花巻
チャイニーズ腸詰め入り蒸しパン
ネギ蒸しパン
イメージ 2
蒸籠に入って運ばれてきたから温かいうちにいただいたわ
腸詰は思っていたよりもしっかり入っていたよ
花巻は紅白でとっても可愛い
こういう蒸しパンは、少し甘みがあって大好き
香港や台湾に行くと、よく朝食変わりに食べてるの
 
 
 
続いて【SENSEシェフオリジナル フレッシュフルーツを使ったデザート】
季節のデザートスープ
SENSEオリジナルマンゴープリン
杏仁豆腐 アボカドソース
イメージ 3
たまたま今月はSENSEに決まったんだけど、暑い時期に頂くという意味では今月の会場は正解だったわね
見た目も華やかで、どってもキレイ
食べる前から感動できるのって幸せな気分になるわ
 
 

季節のデザートスープは紫芋のタピオカココナッツだったわ
タピオカだけでなくて緑豆や小豆など、何種類かの豆を煮込んだ物も入っている所がアジアデザートって感じ
イメージ 4
 
 

SENSEオリジナルマンゴープリン
見た目からして濃厚なのが解る色
イメージ 5
アップルマンゴーペリカンマンゴーの2種類を使って作ってあるんだそうよ
プリンだけど、果肉もたくさん入っていて大満足
 
 
 
杏仁豆腐 アボカドソース
イメージ 6
アボカドソースの下に杏仁豆腐がるのかと思いきや、見えている部分だけだったの
これは杏仁豆腐というよりも、アボカドソースのデザートというイメージだったわ
ドラゴンフルーツやアロエなどいろんな果物が乗っているのは良かったんだけど、あまり杏仁を感じられないのが残念
 
 

そして、マンダリンといえばこの茶器の飾り棚で運ばれてくるスイーツ達
棚に乗せられて運ばれてきた【香港スイーツコレクション】は7種類のデザート
イメージ 7
 
 
 
ハスの実餡の月餅
マンダリンのロゴマーク型の月餅
マンダリンの月餅はほんとに美味しくて、また食べられてラッキーだったわ
扇子の形が今の季節にもピッタリで、憎い演出
 
龍髭糖
韓龍ブームになってからは「龍の髭」という名前で韓国宮廷菓子として有名になったけど、私は香港土産でいただいたのがこのお菓子との初めての出会いだったの
口の中でシュワーっと溶けていく感覚も、この季節にピッタリだと思ったわ
イメージ 8
 
 
 
ライチ紅茶のクッキー
今回唯一の西洋菓子
もうちょっと紅茶の味がした方が良かったかな
 
水菓子
ブルーベリー・サクランボ・桃
イメージ 9
 
 
 
ココナッツ団子
ふわっモチだったわ
 
生菓子2種
片方は、何かの求肥包み
おしゃべりしていたから、よく覚えていないの
もうかた方は、マンゴーを紫芋餡で包んでココナッツをまぶしたもの
いちご大福と同じで、酸味と餡の組み合わせが良かったわ
イメージ 10
 
 
 
年々少しずつ日本にある中国茶館が減ってきているから、アジアンスイーツが食べられる所も限られてしまっているのよね
久々にいろんな物が食べられて嬉しかったわ
これにエッグタルトがあったら完璧

雰囲気も良かったし、中国茶をちょっとしたデザートをいただきに来たいけど、日本橋方面にはあまり用事が無いんだよね
銀座だったら、もっと利用するのになぁ
 
久々に外で中国茶を飲めたのも良かったわ
冬は温かいアジアンデザートになったりするのかしら
気になるぅ~