生麩と九谷焼@金沢

今年もお盆に帰省してきたわ
ほんの数日なんだけど・・・やっぱり疲れるわね
いつになったら慣れるのか永遠に慣れないのか
 
そして今回も、お土産を買いに行くという名目で数時間だけ自分の時間を作ったわ
本当は、一食ぐらい外食したいんだよね
金沢に旅行に行く人から、いつもオススメのお店やら聞かれるけど、自分が行かない(行けない)から教えられない
お正月休みの時は、絶対夜飲みに出てやる
 
 
 
今回の少ない自由時間に、私の大好きな生麩を食べに長町の「茶庵」へ
何かに紹介され始めたのか、今回はお店に次々と人が訪れていてビックリだったわ
今回は「長町サンデー」と「抹茶ラテ」をいただいたの
カキ氷も気になったんだけど、抹茶のソフトクリームが食べたい気分だったからサンデー
イメージ 1
生麩が乗っていて、ソフトクリームの中にも生麩が入っていたわ
そして、私がパフェ系に必ず求める物・・・クレークもちゃんと底の部分に入っているのです
抹茶が苦味を感じるぐらい濃厚でさっぱり
 
 
 
そして、結婚する前から通っている九谷焼の「諸江屋」にご飯茶碗を買いに行ったの
彼のはヒビが入っていて、私のは欠けちゃっていたんだけど、どうせ買うなら諸江屋で思って我慢していたんだ
 
ここ5・6年前ぐらいから、九谷焼も斬新なデザインやパステルカラーの物が多く作られるようになったの
銀箔を使用してあるお茶碗にしました
イメージ 2
凄くキレイで、早くこのお茶碗でご飯が食べたいわ
 
あーあ、水引のお店も見たかったなぁ