台湾③~観光と食~

初めて、士林官邸に行ってきたわ
今までは1階しか公開していなかったらしんだけど、2階も見れるようになったと聞いたから行ってみたの
夜市で有名なあの士林にあるんだけど、蒋介石が住んでいた家と説明するのが解りやすいわね
門から官邸までの間が広い広い
イメージ 1
公園や、お花や東屋のような物もあって、それらをブラブラと見て回るだけでも気持ちよかったよ
 
 
官邸の中は撮影できないから、外からパシャリ
イメージ 2
官邸の中には、螺鈿細工の美しい調度品や、仕事をする部屋・謁見の為の待合室・婦人の寝室など、とてもセンスの良い部屋がたくさんあった
 
 
 
台北101で夜景も楽しんだわ
イメージ 3
 
空港も見える距離にあるから、飛行機が離発着する様子も見れた
イメージ 4
 
台北101のマスコット「ダンパーベイビー」
イメージ 5
ダンパーは、風力による振動を制御するための装置で、館内で見ることができるの
そのダンパーをモチーフにしたキャラなのです
が・・・これ、サンリオとの共同開発なんだけど可愛くなーい
5色あったから、それぞれに名前があるのかな
 
 
館内では素晴らしいサンゴをみることもできるの
このコーナー結構好き
イメージ 6
 
 
彫刻が施されている物もあるのよ
イメージ 7
 
 
 
お気に入りの四川料理のお店「四川呉抄手」
定番の麻婆豆腐
イメージ 8
我慢できずに、少し食べてからの撮影でした
 

唐辛子と豚肉の炒め物
イメージ 9
日本だと、辛さが抑えられちゃっていて物足りないのよね
でも、辛い物に慣れていない人にはオススメしません
どこかに載っているのを見て来たらしい人は、辛すぎて咳き込んでましたから

でも、チャーハンもスープも美味いんだ
サービスでデザートを出してくれるのよ
牛乳寒にココナッツをまぶした物
イメージ 10
今回の滞在中に2回来たんだけど、他の日は杏仁豆腐でした
どっちのデザートも手作りで美味しかった~