台湾④~観光と食2~

数年ぶりに「忠烈祠」に行ってみたわ
衛兵さんの交代の時間をチェックしなくても、1時間置きに行われるから大丈夫・・・なんだけど、始まる寸前になると大型観光バスが次々現れてあっという間に混みあっちゃった
一糸乱れぬ動きはカッコいい
イメージ 1
 
 
交代式が終わると、このまま1時間微動だにしません
イメージ 2
 
 
両側にいる人は、衛兵さん達を守る人
イメージ 3
衛兵さんたちは余計な動きをすることは認められないから、洋服の乱れを直してあげたり、行く先に立ちはだかる観光客をどかしたり、衛兵さんにいたずらしようと
する人達から守る人なのです
 
衛兵さんの交代式だけを見て帰ってしまう人がほとんどなんだけど、奥にある英霊を祀っている建物はこんなに素晴らしいの
イメージ 4
 
 
 
保安宮にも行ってみたわ
イメージ 5
 

ここは、人が居なくてゆっくり見てまわれた
柱の彫刻も素晴らしい
イメージ 6
 

屋根の彫刻も素晴らしい
イメージ 7
ここは、お供えをする台や天井もいろんな彫刻が施されていて、その細かさに驚きです
 
 

胡椒餅目的だけに立ち寄った夜市
まだ少し明るい時間だというのに、もう行列が
やっぱり早くきて良かった
イメージ 8
 

窯から出したばかりの熱々~
イメージ 9
 

肉汁た~っぷり、ピリっとした胡椒がたまりません
イメージ 10
これ、なんで日本に無いんだろ?