真っ赤なホウキグサ

国営ひたち海浜公園に行って来たわ
紅葉したコキアを見たかったの
青々とした緑色のコキアはいろんな所でみたことがあるんだけど、紅葉したコキアはまだ見たことなかったんだ
 
 
 
コキアを見に行く途中に、パンパスグラスがたくさーん
パンパスグラスはイネ科の多年草で、私の身長よりも遥かに高い所に穂をつけていたわ
イメージ 1
名前の由来は、英名で南米の大草原(パンパス)に生える草(グラス)という意味
 
 
 
コスモス畑の奥にコキアの丘が見えてきたわ
イメージ 2
 
 
 
遠くから見たコキアの丘は真っ赤だったけど、近くで見てみると点々と1つ1つの塊が並んでる
イメージ 3
 
 

かやぶき屋根の家が、更にのどかな雰囲気にしてくれていたわ
イメージ 4
 
 
 
一番鮮やかだった所は、こんな色
イメージ 5
 
 
 
まだ緑色から赤になる途中のコキアもあったよ
イメージ 6
 
 

丘の上まで登ると、港が見えた
セイタカアワダチ草越しにパシャリ
イメージ 7
 
 
 
丘の上から見下ろしたコキアも美しかったよ
イメージ 8
コキアは別名「ホウキグサ」といって、昔は茎を乾燥させてほうきを作っていたんだってさ
実は「とんぶり」といって「畑のキャビア」として親しまれているんだそう
コキアの花言葉は、「私はあなたに打ち明けます」「恵まれた生活」
 
 
 
白と薄ピンクのコスモスと、濃いピンクと紫のコスモスがセパレートになっているの
イメージ 9
 
 
 
下まで降りて見ると、セパレートに植えられたコスモスの奥に赤いコキアがあって、グラデーションのようになっていたわ
イメージ 10
 
この日は暑かったからソフトクリームと食べたかったけど、考えることは皆一緒で凄い行列
諦めたわ

ここには初めてきたけど、バーベキューも出来る場所があったり、いろんな体験コーナーなどもあった
季節ごとにいろいろなお花が楽しめるようで、チューリップやネモフィラの時期にも来てみたいわ