ホテル西洋のクリスマス

銀座に買い物に行ったついでに、5月に閉館してしまうホテル西洋に立ち寄ってきたわ
ここでのクリスマスは今年で最後
 

「25年分の感謝をこめてダニエル・オストのクリスマス」だそうです
 

ダニエル・オストさんとはベルギーの方で、花の建築家・花の彫刻家などど呼ばれているんだそうです。
ベルギー王室のロイヤルウェディングの装飾や、世界の伝統的な建築物を舞台にして作品を発表されているんですって。
日本では京都の金閣寺や東寺などで展覧会を開いたこともあるんだそうです。
 
 
 
イメージ 1
上:エントランスにある直径3メートルのWリース
下:中に1歩入ると、こんな雰囲気
 
 
 
階段とエスカレータの間にある飾り
イメージ 2
 
 
 
階段の中央にあるツリー
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
左:フクロウのオーナメント
右:ラメをちりばめたトナカイのオブジェ
 
 

そして、階段を上がるとメインツリーとサンタさんがお出迎え
イメージ 5
 
 

このモミの木は、オストさんが富士山麓で買い付けたんだって
イメージ 6
 
 
 
他では見ない、手の込んだオーナメントや大きいガラスのオーナメント・リボンは、ベルギー製の希少な物なんだそうです
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
今にも立ち上がりそうなサンタさんで、一瞬人間が座っているのかと思ってしまったよ
イメージ 9
 
 
 
(おまけ)
定番のミキモトのツリー前はたくさんの人が写真を撮っていたわ
イメージ 10
この日は歩行者天国
せっかくだから、いつもは撮れないシメントリーな構図で4丁目交差点を撮影してみたわ
いい感じで三日月も撮影に参加してくれました