クリスマスアフターンティー@ペニンシュラ

今年最後のアフタヌーンティーの集まりは、ペニンシュラでのクリスマスメニュー
 
 
 
階段もクリスマス
イメージ 1
この時期はどこのホテルに行っても、ワクワクしちゃう
 
 
 
地下では、右でも左でもお菓子の家を作ってらしたわ
ガラス越しに出来上がった大小のおうちが並んでいて、よく見ると1つ1つ違うの
イメージ 2
ショップで購入できます
 
 
 
ブティック&カフェの前にあるツリー
イメージ 7
ゴールドのタッセルがオーナメントとしてぶら下がっていたんだけど、タッセルをさげても可愛いものなのね
 
 
 
さて、ロビー階に戻って、生演奏を聴きながらアフタヌーンティー会の始まり
テーブルの上のお花もクリスマスらしいアレンジ
イメージ 8
 
 

クリスマスメニューの3段トレーです
イメージ 3
ジャンジャーマンのクッキーが目を引きます
 
 
 
【一段目:セイボリー盛合わせ】
ターキーフライのラップロール
フライといいつつもさほどお腹にずしんとくる感じではなかったわ
 
クロックムッシュのフライ グリュイエールチーズとハムのホールウィートサンド
揚げたクロックムッシュは、初めていただいたわ
ちょっと切りにくかったから、もう少し食べやすい大きさにして2つにして欲しかったな
でも、味はとても良かったわ
ライムでマリネしたリンゴ 柿と胡桃 鴨の自家製ハム添え
さっぱりとしてはいたけど、ライムの味がちょっと濃すぎかな
肝心な果物の味をもう少し楽しみたかった
 
サーモンとほうれん草のキッシュ
ほどよい塩気でとても美味しかった
イメージ 9
ここのお料理は、相変わらず美味しい
キッシュとラップロールがあるメニュー構成が個人的に好きというのもあるからかもしれないけど、この一皿でかなり満足度が高いわ
 
 
 
【二段目:自家製オーガニックスコーン】
プレーン
レーズン
イメージ 10
やや大きめのスコーンが2つ
結構、お腹いっぱいになっちゃう・・・と言いつつ、ここのスコーンは私の好きな食感だから両方完食
 
 

オリジナル クロテッドクリーム
ラズベリーのジャム
イメージ 11
ここのクロテッドクリームが大好きなのです
今回もた~っぷりつけていただいちゃった
以前は販売していなかったけど、今は地下のショップで購入することもできます
スコーンも購入できるけど、賞味期限は本日中なのよね
 
かなり濃い色のジャムだったから、何のジャムだろう?と思ったらラズベリーでした
色からもわかるように、酸味がしっかりと効いたジャム
このツブツブ感がまたいいんだよねぇ
 
 
 
【ドリンク】
オリジナルティー 8種
オリジナルハーブティー 6種
コーヒーセレクション 7種
の中から、飲みかえ自由の飲み放題
イメージ 4
マスカットが香りが豊かで美味しかったわ
銀のポットがアフタヌーンティーの雰囲気をグッとステキにしてくれるんだけど、ちょっと重くて注ぐ時は手がプルプルしちゃう
飲みかえ自由とはいえ、紅茶だとどんどん苦くなって飲めなくなってしまうのは残念だったわね
 
 
 
【三段目:スイーツの盛合せ】
ガナッシュケーキ
アップルタルト
ショートケーキ
パンデピス
ジンジャーマン クッキー
イメージ 5
甘い物だらけに見えたけど、甘さ控えめのアップルタルトとパンデピスのおかげで、最後までティータイムが楽しめる内容だったわ
ジンジャーマンのクッキーは、ちょっと固めでシナモンが効いていて、可愛いけど食べごたえがあったの

スポンジがパサついてしまってからいただくのが、作った方には申し訳ないといつも思ってしまうのよね
 
 

夜のラウンジのツリー
イメージ 6
リボンも松ぼっくりもとても大きくて、ここのツリーにもタッセルがぶら下がっていたわ
ペニンシュラベアーもちゃんと座っていて可愛いツリー
 
 
今回は初参加の方もいて、いつも以上に楽しいおしゃべりべりタイムでした