雪化粧のみなかみ温泉

寒くなってくると我が家のイベントの1つ「温泉めぐり」の季節
今回は、みなかみ温泉へ行ってきたわ
 
 
標高1977mの谷川岳が真っ白で美しかった
イメージ 1
 
 
 
案内されたお部屋は、予約したお部屋よりも広かったわ
お客さんが少ないから、こちらの部屋を用意してくれたようです
イメージ 2
卵の香り漂う温泉まんじゅうとお茶をいただいてから、温泉へ
 
 

こちらのお湯は、弱アルカリ性低張性高温泉で「薬師の湯」と呼ばれているらしい
脱衣所のカゴと同じ棚に、履いてきたスリッパを入れる場所があるの
これは、とっても嬉しかったわ
イメージ 4
露天は目の前が全開になっていて、とても開放的だった
目の前に流れる利根川のせせらぎを聞きながら、ゆっくり体をあたためたわ
 
 

内湯はこんな感じ
イメージ 5
とろとろとしていて、肌にまとわりついてくるお湯だったわ
まるで乳液をつけた後のようにツルツルになったよ
 
 
 
夕食はしゃぶしゃぶ
赤城山麓牛よ
美しい模様
きれいな水と空気のもと、牛が休める場所を広く与えてストレスフリーで育てられたんですって
脂の質にこだわったんだそうよ
イメージ 6
食べる前に気づいたのは、あまりアクが出ないお肉だったの
確かに脂も甘くて、口の中でとろけていくのが解ったわ
 
 
 
お野菜の他に
 
お造り
・上州ロイヤルカープ
・八海山サーモン
・炭こんにゃく
イメージ 7
先付は、黒大豆の湯葉トロロと焼フグ白子をポン酢で和えたもの
デザートは、きなこのプリン
〆はうどん
ご飯もお願いできたけど、うどんだけでお腹いっぱい

 
 
朝食はこんな感じ
イメージ 8
自家製の竹筒にはいったお豆腐は明太子が乗せられていたから、お醤油無しでいただいたわ
パンも置いてあったから、いただきました
お味噌汁には、カニも入っていたよ
 
 

到着した日はあまり雪が無かったけど(左)、たった1日で雰囲気が一気に変わったわ(右)
イメージ 9
 
 

2泊目の宿へ移動・・・どんどん雪深くなってきた
イメージ 10
 
 

その前に魚沼に立ち寄り、評判の良いお蕎麦屋さんへ立ち寄ってランチ
イメージ 11
開店と同時に次々お客さんが来るはずなんだけど・・・この日はイブだったからなのかまばら
その分、ゆったりまったり滞在できてラッキーだったわ
 
 
 
いただいたのは、もちろん「へぎそば」
規則正しく並ばれて運ばれてきたわ
イメージ 3
まずはそのままでモグモグ
これこのコシ
このコシの強さはなかなか他では味わえないのよねぇ~
 
汁をつけて・・・
薬味を入れて・・・
わさびを入れて・・・
揚げ玉を入れて・・・
それぞれ味が違っていくから、それを楽しみながらいただいたわ
ごちそう様でした