お正月料理に飽きてイタリアン

かなり評価の高いイタリア料理屋を教えてもらったの
予約をしてから行かないとお断りされるぐらい店内はいつも満席らしくて、リピーターも多く、金沢で一番美味しいイタリアンだという人もいるとか
加賀や能登の旬の地元食材と有機栽培の野菜を使ったイタリア料理店で、地元の素材とイタリアンのコラボというのがウリらしいわ
 
 
 
カウンター席入れて20数名しか入らないこじんまりとしたお店の中はとても可愛い
イタリアワインが並んでいたり、プストカード・パスタで作った人形や地図なども飾られているの
イメージ 1

 
寒いといいつつビールで乾杯
ほどなくして、コースの料理が運ばれてきたわ
 

グリーンサラダ
イメージ 2
レタス・紫キャベツ・ルッコラに野菜の味を邪魔しないとってもシンプルな味付けのドレッシング
こういう素材の味を大切にするお店大好きです

 
スープは地場野菜のミネストラ
イメージ 3
運ばれてきたとき、サラダの鮮やかな緑の後にこれだったから、ちょっとビックリしちゃったのよね
どうみても美味しそうには見えない・・・ガッカリしつついただいてみたら、味はとっても良かった
野菜だけではなくいろいろな豆類も煮込んであって、食材の種類の多さがいろいろな食感を生み出していたわ
一口ごとに食感が違うから、味以外にも楽しめて食べていて最後までワクワクしながらいただける非常に面白いスープ

 
スープと一緒に運ばれてきたフォカッチャ
イメージ 4
これは普通だったわ

 
そして、アンティパスト
このプレートを見て、2杯目のビールをお願いしようとしたけど、やめてワインにチェンジ
イメージ 5
玉ねぎとチキンのオムレツ
 とっても甘い玉ねぎと上にかけられたソースが絶妙のバランス
 
ゴルゴンゾーラチーズと胡桃のブルスケッタ
 エスプーマされたチーズがとろけるようだったわ
 これだけ単品でメニューに無いのかしらね?
 もっともっと食べたかったわ
 
モッツァレラ・イン・カロッツァ
 上に白身魚とパルメザンチーズが降りかけられています
 非常に面白い組み合わせの料理
 パルメザンとモッツァレラに挟まれた魚は軽く火を通しただけのようで、油を表面に出した状態でサンドされている食べごたえのある一品
 
カリフラワー アンチョビソース
 アンチョビソースがとっても美味しい
 フォカッチャにも付けていただいたけど、このソースももう少しいただきたかったわ
 
根菜のテリーヌ
 加賀野菜のくわいが入っているように感じたわ
 野菜が入りすぎていて、なめらかさをあまり感じられなかったのが残念
 
これだけで、かなりワインがすすんじゃった(笑)
魚・野菜・チーズ・卵と食材のバランスも良くて、評判が良いのも納得の味だった
 
 
 
サーモンとほうれん草のクリームタリアテッレ
イメージ 6
2種類のタリアテッレがキレイ
これも、素材の味がしっかり味わえてとても美味しかった
他の種類のソースやニョッキなども食べてみたい

 

ドルチェはコーヒーのジェラードとチョコレートケーキ
イメージ 7
大人の味に仕上がっていて全然甘ったるくないの
ジェラードはとてもなめらか、チョコレートケーキはしっとり
味だけでなく舌に触れる感触もとても良かった
エスプレッソと共にいただいたわ
 
 

アンティパストの後にカトラリーを新しくしてくれたり、ドルチェの前に新しいおしぼりに変えてくれたり、お料理以外の部分でもとても丁寧

店内には常連さんらしき方もいらしたし、店内は常に満席
混み合っていても早く帰そうとする素振りもなく、今ここにいるお客さんに食事を楽しんて欲しいという心でサービスしてくれているのがよく解りました
手抜きしない細やかなサービスは、私達にとても気持ちの良い時間を与えてくれたわ

ワインはお店の方に相談して決めた物にしたんだけど、お料理の味を引き立ててくれるワインで、この辺りのセンスも光るお店だったわ 
 

他のメニューの味も気になってしまうわねぇ
しかも、賞を取ったチーズケーキも販売しているらしく、こっちも気になるぅ~
イメージ 8
 
 
近所なら、私もなじみのお店にしたかった