夜景を眺めながらディナー

愛宕にて新年会
そういえば、クリスマス前に体調崩しちゃったし、年末年始は帰省してたし、2人だけで飲むのは久しぶりだわ
 
 
 
平日の夜だったから夜景も一層キレイ
イメージ 1
 
 
 
素敵な夜景を眺めながら、ビールでかんぱい
イメージ 2
 
 
 
野菜は、バーニャカウダー
イメージ 4
寒い冬は余計に美味しく感じるわ
 
 
 
中に見慣れない物があったから聞いてみたの
「バラフという、バラの花びらのように見える野菜」と説明されたわ
イメージ 5
インターネットで調べてみたら、元々はアイスプラントと言って、表皮に塩を隔離するための細胞があるため、葉の表面が凍って見えることからついた名前なんだそうよ
適度な水気と、シャキシャキ感もしっかりと伴っていたわ
 
 
 
ここからは日本酒で
お魚は本鮪赤身
イメージ 6
金沢では鮪はあまり食べないから、ちょっと鮪が恋しかったの
 
 
 
煮物は、炙りおでん
イメージ 7
厚揚げと卵をいただいたわ
おでんを炙っていただくのは初めて
焦げ目の香ばしさと、中まで染み込んだ味がたまりません
 
 
 
お肉は、日向鶏の唐揚げ
イメージ 8
外はカリカリすぎるぐらいカリカリなのに、中はふっくらとした身だったわ
溶けだした脂身も美味しかった
 
 
 
焼き物は、銀鱈の西京焼き
イメージ 9
銀鱈大好き
幼い頃から食べているから、ホッとするのよね
日本酒との相性もバッチリ
 
 
 
揚げ物は、串天
イメージ 10
アスパラガスとプリプリ海老をお願いしたわ
プリプリと書いてあるだけあって、ほんとにプリプリ
アスパラガスも揚げすぎていなくて、揚げ物って料理人の腕がハッキリ出るわよね
 
 
 
最後は、和でなくてペスカトーレ
イメージ 11
お隣のイタリアンのお店で作った物を運んできてくださると言われて、パスタにしたわ
こういう物を食べるとワインが飲みたって、最後にワイン
 
 
 
この景色のおかげで、お酒もすすんじゃったわ
イメージ 3